東京税理士会インターネットライブ配信研修 - 税務全般 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東京税理士会インターネットライブ配信研修

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 税務全般
雑感 業務その他

先週22日に開催された東京税理士会の研修会は

インターネットライブ配信研修でした。

東京税理士会館2Fで開催された研修を、48支部の事務局や

東北税理士会にライブ配信したわけです。

 

平川忠雄先生が「税制改正法案を読む」をテーマにしたのですが、

平川先生らしい早口ながらも膨大な改正内容をコンパクトに、

実務に影響が大きい部分を中心にした中身の濃い研修でした。

 

現在参議院で審議されている平成24年度税制改革法案は

無事年度内に成立するのでしょうか?

短期の補正予算を組むようですから、厳しいのかもしれませんが、

わが国経済の回復を占う意味でも、早期の予算成立が望まれます。

また、消費税関連法案はどうなるのでしょうか?

野田首相は、消費税増税に政治生命をかけるとのことですが、

消費税増税の必要性と効果を国民が理解できるレベルまで

簡単に説明して頂けると、国民も納得しやすいのではないでしょうか。

 

ちなみに、私は、この研修では、葛飾税理士会館3F会場の設営や

機器の設置を担当するとともに、司会と機械操作を担当しました。

 

会場設営はともかく、機器の設置を経験したことは、

私がセミナーを開催していくに当たり、非常にプラスになりますね。

また、司会は、研修講師よりも緊張しました。

ほんのひとことの司会役(ライブ配信の本会場に司会がいますので)なのに、

司会原稿なしでは心もとないところでした。

司会業をなさっている方の気苦労が推し量れましたね。何事も勉強です。

 

ところで、東京税理士会の研修も、現状では、各支部事務局に

ライブ配信するのが手一杯のようですが、

将来的には、各々の税理士が、配信された研修を受講する

e-learningの方式に切り替わっていくんでしょうかね。

 

e-learningの世界も業者が増えてきましたし、

コンテンツも充実してきているようです。

時代なのかもしれませんね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

経営力強化保証制度(2013/05/10 13:05)

脱税事件が・・・(2013/03/05 22:03)

このコラムに類似したコラム

明日の税理士会を担う人材育成制度 A-Zセミナー2nd 平 仁 - 税理士(2012/09/04 10:56)

税理士選びのポイント 高橋 昌也 - 税理士(2012/04/28 01:00)

税務セミナー目白押し 平 仁 - 税理士(2012/04/18 21:49)

税務大学校、6月に無料公開セミナー 平 仁 - 税理士(2012/04/16 07:00)