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閲覧数順 2016年12月06日更新

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ITソリューションだからこそ顧客視点で資料を作成する

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IT化

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はITソリューションについてのお話です。

私は仕事柄、ITソリューションの提案書やご紹介資料に目を通す機会がよくあります。

IT業界関係者の方々が作るだけあって、資料のボリュームや見栄えは素晴らしいものがあるのですが、いまいちピンとこないことが多々あります。

ITソリューションとはいえ、全ての顧客にとっての万能薬であることは稀なはず。

特効薬となりうるターゲット顧客はある程度限定されるはずなのに、そこが明確になっていないので、ソリューションを適用したイメージが見えてこないのです。

同様に、他のITソリューションや現状と比較したメリットデメリットがあるはずなのに、それがないと現実味が感じられません。

小手先のプロモーションテクニックも重要ですが、顧客視点で資料を作成するという基本に立ち返ることも重要なはずです。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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