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閲覧数順 2016年12月10日更新

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課題解決志向に基づいたITソリューション提案

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IT化

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はITソリューションについてのお話です。

私は仕事柄、ITベンダーのITソリューション提案に目を通す機会があります。

ITベンダー各社は体裁の整った提案書を作成しているわけですが、内容面では今一つということが少なくありません。

カタカナやアルファベットのIT用語を多用しながら、自社のITソリューションの機能や特徴を分かりやすく説明する。綺麗な色遣いのパワーポイントを駆使したり、必要に応じてデモを見せたりすることで、顧客の興味を高める。よくあるパターンですね。

これはこれでよいのですが、自社ソリューションありきの一方的な提案ストーリーだけでは、顧客視点で見た場合、大きな違和感を感じるわけです。

ITソリューションは、顧客の課題解決が唯一の目的です。

さらに言うならば、顧客の経営課題の解決。ITソリューションの場合には、中長期的な利益向上の視点が不可欠であると認識すべきでしょう。

課題解決志向に基づいたITソリューション提案。御社はできていますか。

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