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丹多 弘一
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閲覧数順 2016年12月08日更新

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もっとお客様先に出向きませんか

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はお客様対応についてのお話です。

モノが売れない、お客様が来ない。

ならばこちらから、お客様先に出向こう。という企業が増えています。

地方のコンビニエンスストアが高齢者のいる地域に移動販売車で向く。

スーパーがネットスーパーで注文した商品を即日宅配する。

イベント会場に臨時の営業ブースを設置する。

このような新たな取り組みを継続的に行い成果を出すためには、ITや人材への投資がキーとなってくるはずです。

同様の考え方として、営業マンの営業スタイルを見直すことで、顧客訪問時間を大幅に増やすといったこともあるでしょう。

中小企業経営者の皆様、もっとお客様先に出向きませんか。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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