- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
我々現代人は、時間がないといっている方が
ずいぶん多いと思います。
本当にそうかも知れないのですが、
今回は少し時間管理について考えて見たいと思います。
営業現場において業種は様々あるので一概には言えませんが、
新規顧客を獲得してから、既存顧客が増えてからとは少し配分が変わります。
まずセールスで卓越した成果を出す人は、
まず最初は新規獲得に6割の時間を投じる。
じゃあ残り4割はいったい何をしているのか?
2割は既存客、2割は事務作業やPDCサイクルの確認・検討です。
全くの初期段階は新規獲得が8割スタートをしての話です。
そして顧客が安定化して初めて、既存客に対する時間配分を増やしていく。
それが、もっとも効率的、かつ安全に売り上げをあげ、お客様満足の取れる黄金律です。
常に自分にそれができているか?と問いかけてみましょう。
そして、その後は、新規に3割、既存に5割、その他作業に2割を割いていけば
フォローもしながら新規も出来るという仕組みが作れます。
まずは仕組みを作る際は、時間の目安と立ててみましょう。
<セールス系記事は下記リンクから>
■セールスコミュニケーション
■トップセールス養成
■法人営業の極意
<メルマガ>
★1日1分365冊☆ワンランクUPのためのビジネス書評
★1回15秒!トップセールスが教える超コミュニケーションスキル
★ファーストクラスメルマガ(書評・名言・情報配信)
<セミナー情報>
こちらから
<会社HP>ウィル・スキル・アソシエイト株式会社
<facebookページ>営業力強化実践会
このコラムに類似したコラム
【セールスでの時間配分の黄金律】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/17 11:40)
【売り上げ達成の方法】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/09/04 17:14)
【営業成績のトップ4%には傍観者はいない】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/07/22 16:45)
【目はあなたのすべてを語る】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/12 07:45)
営業は付加価値を考える事が大切 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/10 17:00)