【3/16書評】美容学生から「働くなら絶対あの店!!」と言われる… - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月29日更新

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【3/16書評】美容学生から「働くなら絶対あの店!!」と言われる…

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こんにちは。
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
 
美容学生から「働くなら絶対あの店!!」と言われる美容室経営 

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私の5段階評価 ★★★★☆ 4

採用難、来店回数の減少、客単価の低迷など
美容室業界の問題点は非常に厳しいものがある反面、
勝ち組店、負け組店の2極化も進行しているように思って
いたのですが、その根本的原因が
同書にて少しわかりました。
その現状に対して、ブランディング、PRを行う事と、
他の課題も明らかになるわけですが、
やはり最終的には「人」だという部分が
とても納得しました。
サービスを行う主体である「人」に対して
何が出来るか?を考える必要性があり、
これは美容室だけでなく他業界も同じだと感じます。

<この本を読もうと思った経緯>


原点に戻る


<この本を読んで私が実践すること>


ゼロベースで考える

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<竹内的本書のポイント>


美容学生から「働くなら絶対あの店!!」と言われる美容室経営 

◆来店頻度の低下
◆魅力的なサロンか? たまたま利用
◆教育システム、評価システム お客様は美容師から新しいヘアスタイルを提案してほしいと思っていて、実際に提案された場合は九割が満足するのに提案をしてもらったことは二割しかない
◆経営者の顔が見えない
◆客数の増加が見込めない中でサロンの経営を考えると10%以下にとどまっている店販商品の売上構成を上げるのは必須
◆必要条件の第一歩・立地人気スポットから一本入った裏通り
・空間演出個室
・PRヘアコンテスト入賞ヘアカタログ雑誌
◆美容室の1番の財産は人 店のウリは? チラシ 作品、特徴メニュー、デザイン、スタッフのスキルや人間性

今日もありがとうございました。
また明日、書評をご紹介させて頂きます。


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