【3/14書評】よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う「町… - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年09月22日更新

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【3/14書評】よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う「町…

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こんにちは。
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
 
よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う「町の電器屋さん」が大切にしていること 
山口勉
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私の5段階評価 ★★★★★ 5

テレビなどにも取り上げられ、
有名になった、高利益率の電気屋さん「でんかのヤマグチ」

の山口社長の著書です。
価格競争に陥らないために、
「しなければいけないこと」「できること」「やりたいこと」を
明確に決め、シンプルに徹底的にする事を
モットーとされています。

例えばそれはこの3つにありますが、(同書参照)

◆お客様を3分の1に減らす

商圏を狭める

取り扱いメーカーを1社に限定する


言葉にすれば簡単だが実践は難しい。
同社は営業マンの外販の方が売上が多いというが、
まさに、代理店、販売店のお手本といえる会社です。

経営理論など難しいものは1つも出てこないので
読みやすい1冊です。

<この本を読もうと思った経緯>


原点に戻る


<この本を読んで私が実践すること>


ゼロベースで考える

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<竹内的本書のポイント>


よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う「町の電器屋さん」が大切にしていること 


◆お客様に会う機会を二倍三倍に増やすこと ◆遠くのお客様を増やすよりも近くのお客様をできるだけ増やす
◆お客様台帳は徹底的に管理
◆初めての方にははっきりと、高いですよと言っています

◆いいお客様はさらにいいお客様を連れて来てくれる
◆お店に来てもらう理由がなければこちらで作ればいい
◆入りやすいお店、入りづらいお店。その差は人にあります
◆利益は売価にあり
◆お客様があったらいいなと思うものを売ればいい
◆これまでの人生で得た知識と知恵を信じれば必ずいい答えが出てきます
◆日々数字とにらめっこしているといろいろな気づきが得られます

◆営業マンにとってお客様の購入履歴は最大の武器
◆つねにお客様より半歩早く動き出します
◆商品の性能だけでお客様の心は動かせません。最終的にお客様の心を動かすのは営業マンの熱意

今日もありがとうございました。
また明日、書評をご紹介させて頂きます。


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