- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
質問×仮説型営業コンサル@竹内です。
以前読んだ★5つの書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
エドガー・H・シャイン
どうしたらあの人の役に立てるだろう?あたりまえすぎて見過ごされていた「協力関係」の原理・原則を読み解く。
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人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
私の5段階評価 ★★★★★ 5
人間関係の悩みというのは
非常に多くある事です。
特に営業をはじめ、コーチやコンサルといった
対面型で引き出していかなければならない職種であったり、
販売員のように常に接する人も同様である。
ひいては全ての人にもあてはまりそうな事ですが、
本当の支援、協力とはどういうものかを
タイトル通り説明されています。
心理学の基本がベースにあり、理解して
実践出来れば非常に得るメリットも大きいため
何度も読みたいと感じた。
<この本を読もうと思った経緯>
以前から読みたかった1冊
<この本を読んで私が実践すること>
自分の思考様式のマイナーチェンジ
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<竹内的本書のポイント>
■支援とは協力や協調、それ以外にもあらゆる利他的な行動の基盤となるプロセス
■他人を信頼するとは、われわれがどんな考えや感情、あるいは意図を示そうとも
相手はこちらをけなしたり、顔をつぶしたり、自信を持って言ったことを
利用したりしないと思う事だ
■セールスの成果があがるかどうかは製品を購入することで満たされるような
客の必要性や欲求を見つける販売員次第なのだ
■役割を選択する
専門家の役割-情報やサービスを提供する
医師の役割-診断と処方
プロセス・コンサルタントの役割
■問いかけの形を選択する
純粋な問いかけ 話を促す。クライアントの話だけに集中
診断的な問いかけ 感情と反応、原因と動機、行動、体系的・仮に
対決的な問いかけ 現状の見解。クライアントが対処せねばならない新しい発想や概念、仮説、意見
プロセス指向型の問いかけ 関係そのものに焦点。相互関係に専念させる
■理想的な上司とは部下に必要な目標を明確に心得ており、その目標を付加が達成するために手を貸す準備が出来ている
■与える側も受け入れる側も用意が出来ているとき、効果的な支援が生じる
■支援関係が公平なものだとみなされたとき、効果的な支援が生まれる
■支援者が適切な支援の役割を果たしているとき、支援は効果的に行われる
■あなたの言動のすべてが人間関係の将来を決定づける介入である
■効果的な支援は純粋な問いかけとともに始まる
■問題を抱えている当事者はクライアントである
■すべての答えを得ることは出来ない
今日もありがとうございました。
また明日、★5つ書評をご紹介させて
頂きます。
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