借金体質改善コラム 第18回「意外にできるスキルアップ」 - 借金・債務整理全般 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム 第18回「意外にできるスキルアップ」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金・債務整理全般

財政状況を良くするには、会社も個人も①節約する、②収入を増やすの二つの事をすればよいのです、シンプルです。

このうち、節約するは自分でコントロールしやすいので取り組み安いですが、②の収入を増やすは一見コントロールしにくいので諦めてしまう事が多いものです。しかし、本当に収入は増えないのでしょうか?


貴方がもしサラリーマンで無いのなら、収入を増やすイメージは比較的つきやすいと思います。

しかしもしサラリーマンなら・・。サラリーマンのかたは次のように考えてはいかがでしょうか?「私は、自分というビジネスマンを派遣している派遣会社の社長である。つまり、ワンマンカンパニーの社長である」と。当社の商品は自分自身なので、商品価値を上げることが直接間接に収入増に繋がるはずです。人材大手のリクルートの調べによると、財務、IT、英語などのスキルは36ヶ月以上の長期間でみると30%近くの収入増をもたらすという調査結果があります。


上記3つのスキルのうち自分が好きそうな分野を選び勉強は初めて見てください。財務なら、日商簿記2級。英語ならTOEIC800点、ITならマイクロソフトエクセルでマクロが使えるくらい。特に熟年の方にお勧めです。

ソニー創業者の森田さんは54歳の時にテニスやダイビングを始め愉しんでいました。新しいスキルセットを身につけるのに遅すぎると言う事はありません。収入が増えるだけでなく、新しい自分に出会え豊かな老後を送れたと言う方がたくさんいます。

このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム 第3回 「イメージの力」 若林 正昭 - 司法書士(2011/12/01 17:52)

借金体質改善コラム第46回「自己破産は恥か?」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/17 12:00)

借金体質改善コラム第45回「睡眠と自己実現のなさぬ仲」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/16 12:00)