借金体質改善コラム第45回「睡眠と自己実現のなさぬ仲」 - 借金返済・債務整理 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム第45回「睡眠と自己実現のなさぬ仲」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金返済・債務整理

なさぬ仲とは、血のつながりの無い親子のことです。なさぬは、「生さぬ」と書きます。つまり生まない仲。さて、睡眠から生まれるのは、元気、健康と新しい一日ですが、睡眠が生む「なさぬ仲」としては、自己実現があります。


人間はイメージした通りになると述べましたが、このイメージをするのは実は寝る前が一番効果的と言われています。それも寝る寸前が良いそうです。うとうとし始めたときにイメージすると、まるで催眠術にかかった様に脳に焼き付き、寝ている間にそのイメージは定着するのです。

気をつけなければならないのは、布団の中に入って、うだうだと余計なこと、悲観的なことを考えることです。ベッドで自分に悪いイメージを抱くほど、損な事はありません。わざわざ災いを呼び込んでいるようなもの。それも一番効果的なやり方で。

なかなか寝付けないときに余計なことを考えてしまうのは人情です。毎日すっと眠りに入るには、規則正しい睡眠、つまり決まった時間に床に入り、決まった時間に床から出る習慣が大切です。前の日に遅く寝ても次の日にいつもと同じ時間に起きることが秘訣だそうです。

このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム第46回「自己破産は恥か?」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/17 12:00)

借金体質改善コラム第43回「自己啓発はイメージの力」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/14 12:00)

借金体質改善コラム第44回「兎と亀」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/15 12:00)