借金体質改善コラム 第17回「常識を疑え」 - 借金・債務整理全般 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム 第17回「常識を疑え」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金・債務整理全般

世間で当然とされていることで、じつは無駄な出費というのが意外に多いものです。

例えば生命保険。就職と同時にはいる人が多いですが本当に必要でしょうか?本人が死んで生活に困る人がいるのかということですが、ほとんどの新入社員は独身者で子供もいないはずですので本来の趣旨からすれば生命保険に入る必要が無いはずです。貯蓄のつもりの人も多いと思いますが、貯蓄だけを考えるなら生命保険はいい貯蓄とは言えません。生命保険の営業のおばさんや高給とりの社員達を抱えて余った分保険料の支払や満期の解約金に回しているのが生命保険会社です。

同じような例に『いつかは持家』と言う幻想があります。人口が減っている日本で今後住宅不足になる可能性は皆無と言って良いはずなのに、年をとったら借家に住めなくなるかもといったばく然とした理由でむりをして家を買う人がいます。お金に余裕があれば家を買うのも悪くはありませんが、もし老後の資金に心配なら家を買うのはやめた方がイイです。

世間体、今までの常識などをもう一度洗い直し本当に価値のあることにお金を使う覚悟が毎日の生活にゆとりを与えてくれます。

このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム第40回「環境を整える - 貯金のこつ」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/11 12:00)

借金体質改善コラム第39回「入浴剤」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/10 12:00)