【1/26書評】ビジネス用語の常識・非常識 (双葉新書) - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
水内 終一也
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年05月01日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【1/26書評】ビジネス用語の常識・非常識 (双葉新書)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業手法
営業セミナー トップセールス直伝セミナー

こんにちは^^営業コンサル@竹内です♪では今日の書評です★

ビジネス用語の常識・非常識水野 俊哉


私の5段階評価 ★★★★☆ 4

行動経済学、心理学、その他金融知識から

成功法則までのキーワード400が掲載されている。

著者の全作品の「法則のトリセツ」の続編かつ

用語解説本のような形式となっている。

辛口で高額な自己啓発セミナーをぶった切りったり

その他も「なるほど」と思うような突っ込みを

しているなど読み物としても面白い。

単なる用語集ではなく考え方のスタンスも

学ぶ事が出来る良書です。

<この本を読もうと思った経緯>

原点に戻る

<この本を読んで私が実践すること>

思考の中身を系統化する


■---------------------------------------------

<竹内的
ビジネス用語の常識・非常識 (双葉新書) のポイント>

■サンクコストにひきづられると往々にして大やけどを負うことになる


■人間は同じ金額であれば受け取った時の満足度よりも失った時の苦痛の方が大きい


■あらゆる出来事や経験についての印象はそのほとんどがピーク時と終了時の印象によって決まる


■人間の経済活動の大部分は感情に支配されている


■完全に合理的に行動することが人を幸福にさせるわけではないことは確かなようだ


■真の自己啓発とは自分で自分を高めてよりよく生きる努力をしましょう、ということである


■自己啓発セミナーにハマってしまうのはどこかに楽をしようという心があるのではないかとも思う。

 他人になんとかしてもらおうとするから騙されるのである


■人生の現実は心の中を映し出す鏡である


■収集した情報から新しいクリエイティブを生む作業を重視した方がいい


■最大の金融資産は自分自身

■-------------------------------------------------

【メルマガでもお役立ち情報を随時配信中】

1日1分365冊☆ワンランクUPのためのビジネス書評 

1回15秒!トップセールスが教える超コミュニケーションスキル 

first class メールマガジン(書評・名言からイベント情報配信) 

■-------------------------------------------------

■竹内のセミナー情報は

こちらのHP をご覧ください


このコラムに類似したコラム

営業ができる人とできない人の違い 7つのポイント 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/27 11:45)

天と地ほどの差/ウォーレン・バフェットの名言 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/01/02 08:00)

価格と価値/ウォーレン・バフェットの名言 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/01/01 08:00)

【12/17書評】FBIアカデミーで教える心理交渉術 (BEST OF BUSINESS) 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/12/17 12:00)

【巧みに盛り込むと効果があるものとは?】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/09/10 17:00)