マーケティング SWOT分析時の質問 - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

阿江 忠司
コーチングOFFICE「気心地」 代表
兵庫県
ビジネスコーチ

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閲覧数順 2016年12月09日更新

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マーケティング SWOT分析時の質問

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マーケティング戦略について

先日商工会の経営指導を受けてきました。

どんなことをやって貰えるのか???ドキドキ!

マーケティングとはどんなことなのか?

仮説を立てて実行したあと分析検証を行い、次のアクションを起こしましょう。

ターゲットを定めて攻めましょう。・・・・・・と言う事でした。

 

そんなことは、どこでもやっている。(とても一生懸命だ!)

心の叫びは『聴きたいのはどこに向かって、どんな事をすればいいのか?

指導してほしい!!!!』

戦略立案シート①自分を知る

【環境分析】SWOT分析 と言うものがあります。良く使われるシートですね。 

    

         強み

         弱み(課題)

 

 

         機会 (チャンス)

         脅威

 

 

 

それぞれ埋めていく。スムーズに引き出してくれない><;

しっかりと伝えたつもりだったのですが、学習と実践の差を埋める必要があります。

やはり、何回か必要ですね。

もっと実践的な指導が必要なことを実感しました。

質問は以下の、これくらいは必要な気がします。

経営指導コーチング

 モチベーションを高くして以下のシートの記入をし易くする。

現状から入るとできてない事ばかりに目が行って、モチベーションが下がってしまう。

記入の仕方として、現在形で書いてください。もうすでに実現している事として書きましょう。

戦略立案シート ①【目標設定】

◆5年後にどんな経営をしていますか?

●5年後はどんな理想の会社になっているますか?

●どんな人があなたの会社の商品やサービスを使っていますか?

●どんな商品が主流になっていますか?

●お客様はあなたの会社をどんな会社だと言っていますか?

●社員は会社のことをどんな会社だと言っていますか?

●仕入先や外注先はどんな会社だと言っていますか?

●金融機関は何と言っていますか?

●地域の人は何と言っていますか?

●あなたは、我社はどんな会社だと言っていますか?

 

それでは、具体的に教えてください。

●売上規模はどれくらいでしょうか?

●商品構成はどうなっていますか?

●顧客はどんな人が対象ですか?何社で?何人ですか?

 

●社員規模は何名ぐらいですか?

●人材育成の方法はどんなことに取り組んでいますか?

●能力開発への取り組みは?

●ワーク・ライフバランスはどうなっていますか?

●人間関係の円滑化への取り組みは?

●経営者や上司との面談方法は?

●従業員満足度を上げる具体的な取り組みは?

●社員のモチベーションを上げる仕組みはどんなものですか?

 

●事務所や建物はどんなところにありますか?

●大きさや外観、設備はどんなモノが置いてありますか?

●その大きさはどれくらいですか?

●色は何色ですか?

●社内はどんな雰囲気がしていますか?

●その時あなたはどんな机に座って何をしていますか?

 

●仲間にはどんな人の顔が見えますか?

●どんなネットワークが築かれていますか?

●モデルになる人はどんな人ですか?

●大事にしたいあなたの会社の使命とはなんですか?

●経営する上で大切にしていることは何ですか?

●経営者としいて譲れない事は何ですか?

●経営者として守るべきことは何ですか?

●経営者として達成したいことは何ですか?

●更に強化してたい強みは何ですか?

【あなたの会社は、何屋さんですか?】

私の会社は、                          です。

■それらがすべて満たされると何が手に入りますか?

■なぜそれを実現したいのですか?

 

現状と比べて、目指すべきところを教えてください。

●何が不足していますか?

●スキルは?

●能力は?

●知識は?

●技術は?

●戦略は?

●プレゼンスは?

●資金は?

●人材は?

●ネットワークは?

●マネッジメントは?

●設備は?

●経営理念は?

●ビジョンは?

●実行力は?

●実績は?

●売上規模は?

●社員数は?

●顧客の数は?

 戦略立案シート② 【自分を知る】

●現状をお聞かせください。

いま現状はどんな状態ですか?

●そこで、課題と言うか問題点だと思われていることはどんな事でしょうか?

●それを解決する為に努力しておられると思いますが、いままでどんなことをされてこら

れたのでしょうか?

 

●この戦力立案シートですがどこが一番埋めやすいですか?

●課題を解決するためにどの部分を書けば事態は前進するでしょうか?

 

●まず最初にSWOT分析なのですが、どの項目が聞きなりますか?

強み、弱み、機会、脅威とありますが。

強みですね。

●強みと言う言葉でどんなことを思い浮かべられますか?

●ご自分の強みについてどんな強みがあると思われていますか?

 

なかなか強みと言うものに気づかないもので、知らずに人と違う凄いことが出来るのが強みだと言われていますので、

ご自身で気づかれないかもしれません。

●周りの人に凄いなと言われることはありますか?

●どんな時に凄いと言われますか??

●どんなことについてですか?

 

●外見についてはどうですか?

●考え方や人生で大切にしていることはどんなことですか?

●知識においてはどうですか?

●経験(経歴)においてはどうせすか?

●人間関係(ネット―ワーク)についてはどうですか?

 

●過去の成功体験を聞かせてください。

●成功したと思う体験を3つ話してもらえますか?

●不測の事態になった時強みを出して切り抜けようとするようです、困難や障害をどうや

って乗り越えましたか?

 

 

 

 

強みを見つけるための切り口

 

1.何かを作り出す(創造する)場面

2.何かを保っていく(維持する)場面

3.何かを完了させる(破壊する)場面

 

   【切り口】

 

新規                   既存

拡大                   縮小

1人                   グループ

長期                   短期

企画                   実行

安定・じっくり              変化・スピード

深める                  広げる

伝統                   新しい

つくる                   売る

守る                    攻める

地域密着                グローバル

ヒト                    モノ

未来                   過去

一般化・汎用化            カスタマイズ

抽象化                  具体化

自由                   規律

文章化                  ビジュアル化

大きい(捉え方)            小さい

内容                   外見(デザイン)

比較                    対照

明                      暗

剛                      柔

上                      下

攻撃的                   受身

静                      動

分散                    集合

 

 

弱みですが、ここが改善されると更によくなるところをいくつか教えてもらえますか?

とりあえず3つ考えてください。

どうしてそれが弱みだと思われているのでしょうか?

その弱みに対する解決策はなにか思いつかれていますか?

いままでそれを克服するためにどんなことをされてきましたか?

その効果はどうだったのですか?

改めて強みと弱みを捉えなおすと強みと弱みは内部要因です。

●経営ビジョンの部分の  「強み」は?

                 「弱み」は?

●製品性能・品質の     「強み」は?

                 「弱み」は?

●販売力の     「強み」は?

            「弱み」は?

●技術力の     「強み」は?

            「弱み」は?

●生産能力の    「強み」は?

            「弱み」は?

●コストの      「強み」は?

            「弱み」は?

●組織力の      「強み」は?

            「弱み」は?

●人材の       「強み」は?

            「弱み」は?

●財務の       「強み」は?

            「弱み」は?

次に機会と脅威についてです。

見通しとしてどんな見通しを持っておられますか?

先行き明るいと考えられているところはどんなところですか?

社会情勢として、時代背景として有利に働きそうなことはどんなことが考えられますか?

●競合他社

●市場の伸び

●技術革新

●法規制

●景気動向

●ニーズの変化

③ 戦略マトリックス(どこをメインターゲットにするか

商品と顧客と結びつけて、どんな顧客にどんな商品が提供できそうか考えます。

まず、顧客のターゲット絞るのと商品を並べるとすればまずどっちから行いますか?

●いまどんな商品(コンテンツ)をお持ちですか?

まず、A商品から。

●その商品は、どんな問題解決に役立ちそうですか?

●その商品は、使うとどんなメリットがありますか?

●誰が使うと効果が高いでしょうか?

 

●いま、どんな人に商品(サービス)を使ってもらいたいと思っていますか?

●その商品(サービス)はどんな人にどう貢献できると思われていますか?

●地域的にはどの範囲の顧客に提供したいと思っておられますか?

●個人、会社、団体そのうちのどこにあたりますか?

●どんなライフスタイルの人にその商品は受け入れられ、価値があるでしょうか?

●会社や組織ならどんな悩みを解決できますか?

●その会社や組織はどんな特徴がありますか?不平不満が多い?満足度が高い?退職が多 い、

 リストラを検討している、増員を検討している、理念に基づいて経営している、

 理念はあるが浸透していない?

 

●対象年齢は何歳ぐらいでしょうか?0歳、3歳、5歳、10歳、15歳、18歳、22歳、

25歳、30歳、38歳、43歳、52歳、65歳、72歳、80歳、それ以上

●性別はどうでしょうか?

●どんな職業の人に役立ちそうですか?

●家族構成はどうですか?

●趣味は?どんな雑誌を読んでいますか?

●休みの日はどんなことをしている人ですか?

●地位は?一般社員、工場労働者、店員、マネージャー、管理職、店長、役員、自営

●住まいはどんなところに住んでいますか? 持家?マンション、賃貸?親と同居?一人暮らし

●買い物の傾向は?安いものを好む、高くても価値あるものは買う

●決定権は誰が持っていますか?

●どんなこだわりがあるでしょう?

●1日の行動はどんな時間的な流れの人でしょうか?夜型、朝方?

●人とのつながり方は?

●学歴は?

●いつも良く着ているファッションや持ち物は?

ターゲットごとのプッシュ戦略ですが

 

●どんな方法を考えておられますか?

●アプローチの方法は?

●今までのネットワーク、つながりで支援してもらえそうな人はどんな人ですか?

●あなたを紹介してくれそうな人はどんな人がいますか?

●どんなメディアが利用できると思いますか?

●どんな広告が適切だと思われますか?

●提携してもらえそうなところはどこか考えられますか?

●PRの方法は?

●マーケティング戦略は?

 

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