年末、年始のお客さまは、チャンスと心得よう! - 宣伝活動 - 専門家プロファイル

うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末、年始のお客さまは、チャンスと心得よう!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 宣伝活動

すっかり、ご無沙汰・・・。一時期は連日、この人書いているなあと思った方も多いでしょう。いえ、そういう時があるんですね。降臨、何か言葉が次々とあふれてでてくる・・・。これがないと書けないものなのです。

で、最近の私は何をしていたか、というと来年の打ち合わせや確認をしておりました。資料づくりなども・・・。

それから、朗報。ようやくやっと来年、東京でもセミナーを開催する予定です。(待っていた方、多いんじゃないでしょうか?)これから申請しますので、来年、表示されましたら、ぜひご参加くださいね。

それまでは、こちらのコラムで楽しんでいただければ幸いです。

さて、年末、年始はどこに行っても、人が多いですね。空き時間に買い物に行きますが、レジに並んでいる・・・。なんです。お店側としては、稼ぎ時。大勢のお客さまを対処していくのにたいへんなことでしょう。私も販売の経験があり、たいへんだったのを思いだします。

私の経験で申し訳ないですが、

この時期のお客さまこそ、大切に!

今のお客さまは、勢いで来ているお客さま。マーケティングでいえば、見込み客から常連客、超VIPという順番を超えて、突然現れたキラ星のようなお客さまでしょう。

いきなりあなた様の高額商品をポンと買って、試されているスゴいお客さまといえばいいでしょう。

だからこそ、丁重な接客を心がけなければなりません。

これを機にあなた様の常連客にだってなりうるのです。そして、超VIP、ロイヤルカスタマーにだって変貌してくださる可能性も大です。

それから、金額にもとらわれず、公平な接客をぜひしてください。

今が、稼ぎ時、そしてあなた様の商品を高額でも試されるチャンスと捉えてみるのもいいでしょう。




このコラムに類似したコラム

ニーズを読み、「改良」していこう うえた さより - マーケティングプランナー(2012/04/27 08:00)

男性を魅了した「赤」色。 うえた さより - マーケティングプランナー(2011/11/23 14:25)

販促っていったい何? 福田 幸治 - クリエイティブディレクター(2010/08/04 13:00)

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/10/15 10:05)

購買動機の本質とは(2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/09 16:05)