2011年を振り返る - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2011年を振り返る

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 巨大地震

今年ももうすぐ終わりですね。

何と言っても今年はやっぱり震災です。

地震の大きさもそうですけど、この辺は電車や高速道路がしばらく

不通だったんですよ。

コンビニの棚には商品がなく、ガソリンスタンドは大渋滞。。。

今思い出しても凄いことでしたね。

 

自宅の方は停電が2日半位で、ガスや水道は大丈夫だったので何とか

なりました。

数年前に購入した冬の売り出し用石油ストーブ(大)がお湯も沸かせた

ので大活躍でしたね。

たった3日でしたが、3日ぶりの風呂はとてもありがたかったです。

 

ガソリン不足は・・・私はハイブリッドカーで燃費も良いのですが・・・

いつも満タンにしているのですが、地震の2日前はガソリンが少し高かったため

その日初めて3000円分にしたのです。

それでもメーターは満タン表示だったのですが・・・やっぱり満タン入れておけば

良かったな~と後悔しましたね。

結局一度入れたのですが、入れなくてもなんとかなった感じでしたけどね。

それでも入れておいたおかげで、現場を周ることが出来たんですけどね。

  

そして仕事の方は、現場や修理に追われる1年でしたね。

当初は部材の心配だったのが、今は職人さんの心配ですね。

被害の無かった地域の方はピンと来ないかも知れませんが

影響はまだまだ続いているんですよ。

 

気が付くとあっという間の1年でしたね。

いつもの12月は、仕事というよりも挨拶回りとかで忙しい感じなので

すが、今年の忙しさはと言うと・・・工事が延び延びになってそのシワ寄せが

12月に来ているような感じですかね。。。

周りの工務店さんとか大工さんも同じようなことをおっしゃってました。。。

 

個人的には何もできない12月でしたし、年末もギリギリまで今年はやること

になりそうなのですが、果たして終わるのか。。。

 

地震が来て感じたことって当たり前のことなのですが、「人生は一度きり」なんで

すよね。色々なことに後悔しないことやチャレンジって大切なんですよね。

地震後の停電と余震の中、将来に対する不安とかは不思議と全く無くて、

(本当は沢山あるのでしょうが、そこまで考えが出てこなかったようです。)

今までの自分はその都度どんな選択をしてきたのか?それで自分は良かったのか?何て

人生を少し振り返ったりしたことを思い出しましたね。

そんな2011年でした。。。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

浴室設置工事 信戸 昌宏 - 建築家(2011/08/03 12:00)

応急危険度判定士の更新が終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/27 12:00)

最近話題の地震予言 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/22 12:00)

駐車場の屋根はこの形で。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/20 12:00)

板金工事 信戸 昌宏 - 建築家(2016/02/11 12:00)