【独立社外取締役 設置義務化】 民主党WG - リスクマネジメント・BCP - 専門家プロファイル

森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
東京都
公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【独立社外取締役 設置義務化】 民主党WG

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. リスクマネジメント・BCP
会社法務

こんにちは、東京港区の公認会計士 森 滋昭です。

大王製紙とオリンパス事件を受けて、「独立社外取締役」設置の議論が高まっています。

民主党は11月10日に資本市場・企業統治改革ワーキングチームを設置し、独立社外取締役設置の義務付けを議論しているそうです。



今回の事件で社外取締役は、
 ・大王製紙:取締役14人中、社外取締役がゼロ
 ・オリンパス:取締役15人中、社外取締役が3人
となっています。

かつてのエンロン事件でも、事件が起こる前は、エンロンはビジネスモデルだけではなく、企業統治面でも進んだ会社のように言われていた覚えがあります。

制度改革や社外取締役制度が全く無意味とは言いませんが、最後は人ですので、不正や粉飾決算そのものを根絶することは、難しいのではないかと思います。


むしろ両事件に共通しているのは、実は、これだけの不正・粉飾決算が有価証券報告書上に記載されているにもかかわらず、ほとんど話題にならなかった点です。

大王製紙の前会長の異常な借入は、関連当事者取引に記載されていました。

また、オリンパスも明らかに異常なM&A取引でした。


少なくとも「ちょっとおかしい」と気付いた人は、社外あるいは社内のどこかにいたのではないでしょうか。

そして、もし気付いた人がいれば、どこかに言える体制が必要なのではないでしょうか。

<あわせて読まれる記事です>
 【大王製紙 特別背任罪の捜査に! 】
 【オリンパスの粉飾事件】 監査人以外の責任

よろしければ、クリックをお願いします。↓

人気ブログランキングへ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「会社法務」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス 【無料 財務デューデリジェンス 相談】 -M&Aを成功させるDD-

専門家によるデューデリジェンスは、無駄な時間とコストを削減し、なにより投資の失敗を防ぎます!

料金
無料

いくら税務署や銀行に提出した「決算書」でも、会社の本当の実態は書いていません。

実際、今までの財務デューデリジェンス(DD)で、必ず“含み損”や、“簿外債務”が見つかっています。
つまり、DDをしなければ、予想外に“高い買い物”になっていたのです。

そこで、経験を積んだ公認会計士による効率的なDDで、リスクを発見し、M&Aを成功させます!

【無料 財務デューデリジェンス 相談】 -M&Aを成功させるDD-

このコラムに類似したコラム

大企業に社外取締役義務付けへ 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2011/11/27 12:35)

【社長にも、7年交代ルールを】 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/10/27 21:33)

【IT起業】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/12/03 16:23)

社外取締役設置の義務化について考える 大坂 寿徳 - 保険アドバイザー(2012/08/08 23:53)

営利法人が運営する介護サービス事業所に対する監査 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2012/06/02 22:16)