個人事業主の方は今週末・来週末が超重要! - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主の方は今週末・来週末が超重要!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般

おはようございます。
将来型会計事務所 会計士の岸井です。


今朝、久しぶりの緊急地震速報の音で目を覚ましました。
誰があの音にしたのでしょうか、すごく不安になる音色です。
聞きたくはありませんが、警告としては最適です。 

皆さんは大丈夫でしたでしょうか。


さて、12月最初の週末、何をしますか?


個人事業の場合、決算はみんな12月です。

つまり、売上も経費も今月中までのものだけが、平成23年度の決算に盛り込めます

確定申告の期限が3月ですので、まだまだ先の話と考えがちですが、
来月以降は、すでに起きたことを集計することしかできません

集計した結果、意外に儲かっていて、とんでもない額の税金を払うことになってしまった、何ていうこともよくあります。


そうならないために、軌道修正が可能な今月中にある程度集計してしまうことをお勧めします。


とはいっても、年末は何かと忙しいもの。
比較的時間の取れる今週、来週あたりが集計のチャンスです。

必要以上の税金が出ないように、対策をしっかりやりましょう!


公認会計士 岸井幸生

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでも時間がないときは、専門家に依頼してしまいましょう。 
また、集計したけど、どう判断すればよいかわからない場合など、
ご質問があればお気軽にお問い合わせください! 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

facebook
http://www.facebook.com/sachio.kishii

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 今さら聞けない、事業主のための「会計」

少人数セミナーだから、聞きやすい&効きやすい

料金
5,000円

留保利益最大化を目指す、事業主のための「会計」を意識していますか?今さら聞きにくい事業の数字のことをわかりやすく解説します。

今さら聞けない、事業主のための「会計」

このコラムに類似したコラム

知っておきたい アメリカ確定申告のTIP 尾崎 真由美 - ワシントン州公認会計士(2016/02/29 07:41)

もちろん、損をしてしまう場合も・・・ 高橋 昌也 - 税理士(2015/12/04 07:00)

自営業と給与での違い 高橋 昌也 - 税理士(2015/12/03 07:00)

会社で活用されている事例 高橋 昌也 - 税理士(2015/05/06 07:00)

アメリカ確定申告の昨年春に支払われた州税 尾崎 真由美 - ワシントン州公認会計士(2015/02/01 13:52)