会社設立手続きを学ぶ その12 - 会社設立方法・手続 - 専門家プロファイル

廣畑 信二
HSコンサルティング行政書士事務所 代表
大阪府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

小竹 広光
小竹 広光
(行政書士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)
小竹 広光
(行政書士)

閲覧数順 2017年06月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社設立手続きを学ぶ その12

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立方法・手続
会社設立 会社設立手続きを学ぶ

本店所在地の使用制限について

経費削減のため(それ以外の目的もありますが)に、自宅を本店所在地にされる方は、設立当初は多いようです。

自宅を本店所在地にする場合、自己所有の一戸建てなら問題はないのですが、賃貸物件の場合や自己所有であっても集合住宅などの場合には注意が必要です。

それは、使用制限のために、本店所在地とすることが出来ない場合があるからです。

賃貸物件の場合は大家さんや管理不動産会社に、自己所有の集合住宅の場合は管理組合などに、

「法人として登記しても構わないのか?」

「事業をする拠点として使用していいのか?」

というようなことを事前に確認しておく必要があります。

特に、マンションなどの集合住宅には、管理規約に「住居以外の用に使用してはならない。」という文言が記載されている場合が非常に多いのです。

この確認を怠って会社設立手続きを進めてしまうと、のちに本店所在地の変更を余儀なくされ、その変更に費用や手間が掛かってしまうことになります。

また、許認可申請の際には、その使用権限者の「使用承諾書」が必要になることもあります。

賃貸物件などの場合は、大家さんなどに、「この“使用承諾書”に署名捺印して貰えるかどうか?」も、きちんと確認しておく必要があります。

このコラムに類似したコラム

会社設立手続きを学ぶ その9 廣畑 信二 - 行政書士(2011/11/09 10:59)

会社設立手続きを学ぶ その4 廣畑 信二 - 行政書士(2011/03/10 16:00)

「会社をつくろう!」④会社の目的と許認可が必要な事業 市山 智 - 司法書士(2012/07/18 00:00)

会社設立手続きを学ぶ その15 廣畑 信二 - 行政書士(2011/12/21 09:29)

会社設立手続きを学ぶ その14 廣畑 信二 - 行政書士(2011/12/15 16:17)