産後のケア - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

松本 敏樹
そあら鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産後に子宮から排出される、胎盤などの血液や分泌物を悪露といいます。

全て出きるのに約1ヶ月ほどです。

胚盤胞を2つ戻し、双子の赤ちゃんを出産された方が、

産後のケアで治療に来てくれました。

双子ということで心配しておりましたが、

妊娠中も様々な症状があり継続して見させていただくことができました。

今回は悪露がなかなか出ないということで、

産後の回復のための治療をベースに、悪露を排出させる治療を行いました。

東洋医学で考えると血の病でもあるため、刺入する鍼も併用しました。

血の病は刺入する鍼をした方が動きやすいのです。

産後の過ごし方ですが、特に産後1ヶ月とても大事な時期です。

無理をしてはいけません。

産後のケアとしての鍼灸治療は消耗した気血を回復させるのに効果的です。

自宅のお灸もいいでしょう。

ここで適切なケアを行わないと、将来の病の原因になりかねませんので。

みなさんも、産後は非常に大事な時期。家事もがんばりすぎてはいけません。

極力手伝ってもらいのんびり過ごしましょう。

 

そあら鍼灸院

このコラムに類似したコラム

臍灸を取るのが怖い方 松本 敏樹 - 鍼灸師(2012/01/07 06:00)

敏感なのは良い事です! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/06 10:00)

膝の治療にお灸を提案しています。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/03 10:00)

浮気してもいいんです。但し〇〇に限る みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/17 10:00)