米著名投資家バフェット氏、日本に投資するか? - ビジネスモデル - 専門家プロファイル

萩原 貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
大阪府
経営コンサルタント/起業家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

米著名投資家バフェット氏、日本に投資するか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. ビジネスモデル

長期、割安投資で有名かつ資産を増大させたバフェット氏。

 

現在も投資している企業は、コカコーラをはじめアメリカン・エキスプレス、P&G

アメリカを本社とする世界的な企業です。

 

なんと46年で資産が5000倍に。

 

年率換算すると年利約20%で増えてきたことになります。

 

リーマンショックをはじめ様々な経済問題、景気があった中

年利20%というパフォーマンスを上げていることは、本当に驚きです。

 

また、彼が現在81歳であることも驚きです。

 

 

2000年からのIT企業の進出においても、「理解できないものには投資しない」と

 

投資をして来ず、最近になってIBMに投資をしたことは、よく知られています。

 

 

「この理解できない」点に関していうと、日本企業の

 

言語の壁というものが想像以上に厚いように思います。

 

日本企業を日本の文化も含め、理解できるかどうかについては

 

非常に難しいと思うのです。

 

 

したがって、バフェット氏は 日本投資の魅力は薄れていないとするものの

 

実際に直接投資をする確率は低いのではないかと思います。

 

 

しかし、この景気局面、日本の復興局面において

 

バフェット氏が日本に少しでも投資するならば

 

日本をはじめ、日本投資を検討している世界各国にとって

 

心理的好材料になると思うのだが、、、、

 

このコラムに類似したコラム

投資CF 高橋 昌也 - 税理士(2011/09/11 05:19)

以前と逆 高橋 昌也 - 税理士(2011/08/20 06:00)

実態からの判断 高橋 昌也 - 税理士(2011/08/19 06:00)

高齢者を対象にしたイベントを増やすことも 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/28 20:38)