労働者派遣業の将来 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

労働者派遣業の将来

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般

将来型会計事務所LBA 会計士の岸井です。

ちょっと体調を崩していましたが、復活しました。
気温の上下についていけなかったようです。
皆さんも体調管理にお気を付け下さい。 

さて、本日は労働者派遣業の話題です。

数年前から派遣の規制が強化され、体力のない派遣業者は次々に潰れていきました。
「派遣切り」という言葉が世間をにぎわした頃の話です。 

実は今も状況は変わっておらず、業界には逆風が吹いています。


そのような中、順調に業績を伸ばしている派遣業者もあります。

順調な派遣業者の特徴は「特化型」という点です。

特定の業種に特化、特定の地域(アジア)に特化など、
ターゲットを絞っているところが成長しています。


近年、昔からの雇用体制が崩れ、社内で次代を担う人材を育てることが難しくなってしまいました。
とはいえ、仕事は高度化・細分化され、出来る人がたくさんいるわけではありません。

そこで、派遣を使うのですが、高度化した仕事に対応できる人材を抱える派遣業者にオファーが集中するわけです。

以前のような「単なる人手」ではなく、「スペシャリスト」として派遣できるかどうかが、これからの派遣業の生死を分けるのです。


スペシャリストの育成、派遣事業の戦略のことは、公認会計士岸井まで

info@kaikei-kishii.jp

CPA Kishii on Facebook!
http://www.facebook.com/sachio.kishii
 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 【メール相談】一般労働者派遣事業 申請・更新時の監査証明

タイミングを逃さず事業を円滑に継続

料金
無料

平成23年10月から一般労働者派遣事業と職業紹介事業の新規許可と許可の更新における資産要件の審査方法が変更されました。前年度の決算書で財産要件を満たしていない場合、その後の月次決算で要件を満たしたうえで公認会計士又は監査法人の監査証明が必要になりました。
監査証明に関するご質問、ご相談はまずメールで。

【メール相談】一般労働者派遣事業 申請・更新時の監査証明

このコラムに類似したコラム

「なぜかお金がたまらない」のはなぜか? 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2011/11/15 13:13)

自己規定がもたらす罠 高橋 昌也 - 税理士(2016/11/23 07:00)

商売と身体感覚 高橋 昌也 - 税理士(2016/10/28 07:00)

お仕事における絶対優先条件 高橋 昌也 - 税理士(2016/07/30 07:00)

社会情勢と自営業 高橋 昌也 - 税理士(2015/11/20 07:00)