別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)1 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

失恋し、別れた彼に対して憎しみの気持ちが忘れられない状態になってしまうことはあります。好きであればあるほど、失恋と同時に裏切られた気持ちや、怒りの気持ちが湧いてくるでしょう。同時に湧いてくる寂しさや悲しみも、混乱した気持ちをますます強くするかもしれません。

それだけ、あなたは彼のことを好きだったのです。まずは、そこまで心を開いて人を好きになれた自分をほめてあげてください。

ただ、憎しみの気持ちから、彼に復讐したいと思うとしたら、それは愛に反する道です。自分の魂を傷つける行為ですから、何とかして止めなければなり ません。もしかすると彼にひどいことをされたのかもしれません。許せないという思いがあるのは、彼の側にも原因があるのでしょう。

それでも、許さない、復讐したい、憎み続けたい、このような気持ちを持ち続けることはあなた自身にとっての心の毒です。毎日憎しみ続けるということは、毎日病気になる毒を飲み続けるのと変わりません。


そこで、あなたが彼に対する憎しみを少しでも手放して、愛の道を歩めるよう、憎しみを手放し、失恋を乗り越えるためのヒントを書いてみたいと思います。

まず、あなたの幸せの責任者はあなた自身であるということ。彼はそばにいてくれましたが、彼にはあなたの幸せの面倒を見る義務はないのです。あるい は、あなたの寂しい心の穴を埋める義務はないのです。あなたの寂しい気持ちが強いとしたら、その気持ちの面倒を見る責任はあなた自身にあります。

今一度、自分の幸せを相手に依存していなかったかどうか反省してください。

自分を愛せないと、寂しい気持ちが暴れたり、不安になったりします。本当の原因は子供時代に経験した出来事(お母さんに認められたくて、分かってほ しかったけれど、その想いはついに満たされなかった、など)が心の中で未処理になっているものなのですが、私たちはつい目の前の相手に満たしてもらおうと 考えがちです。

別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)2」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

男女の友情はあり得るか?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/03/15 14:00)

まずは、笑顔を向けることから始めよう2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/01 14:00)

心のブライダルエステ1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/18 14:00)

彼の気持ちが分かりません、という人へ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/14 14:00)

自立しているはずなのに「依存的」と言われるのはなぜ? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/01 21:00)