自立しているはずなのに「依存的」と言われるのはなぜ? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自立しているはずなのに「依存的」と言われるのはなぜ?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

よく、勘違いされている概念に、

「自立」と「自活」があります。

「親にいつまで依存しているんだ。早く自立しろよ。」
そう友達に言われて、「自活」を始めた。

でも、一人で暮らしてみたら、結構寂しくて、夜な夜な友達に電話してしまったり、メールをするための携帯は手放せなくて、極めつけは彼氏ができてみたら彼にべったりになってしまって、


不安が強くて、精神安定剤が手放せないような感じで、
彼がいないと安心していられない状態になってしまっている。


あれ〜。
自立したはずなのになぁ。

さて、上記の話は、私が説明のために都合よく作ったストーリーですが、いったい、何が間違っていたのでしょうか。


それは、自活=経済的な自立と、
精神的な自立を、混同してしまったことにあります。

自活していて、精神的にも自立している。
そういう人もいますが、

自活しているが、精神的には自立しきれていない。
そういう人もいるわけです。


ところで、精神的な自立って、どうやって分かるのでしょうか?
それは、簡単に言うと、誰か特定の人がそばにいないと生きていけない状態かどうか、ということです。

仕事では自立的に振る舞っているけれど、こと恋愛になった瞬間に彼にべったりになってしまう「隠れ依存」というのもあるので、判断するのは、それほど単純じゃありませんけどね。


まあとりあえず、
・精神的な自立
・経済的な自立
このふたつを、分けて考えるようにする、というのは大事なことかな、と。

「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「私は自立した女」のワナ 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/25 21:00)

男女の友情はあり得るか?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/03/15 14:00)

心の力について 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/15 14:00)

まずは、笑顔を向けることから始めよう2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/01 14:00)

まずは、笑顔を向けることから始めよう1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/27 21:00)