男女の友情はあり得るか?1 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男女の友情はあり得るか?1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

男女の友情はあり得るか?という問いについて考えてみたいと思います。
「あり得るという立場」「あり得ないという立場」そして「結局どう考える?」

男女の友情はあり得る、という立場

「男女の友情はあり得る」とする立場の人の主張は「実際にある」という体験によるものが多いように思います。つまり経験的なもののようです。

確かに、論理的には一組でも男女の友情があれば「あり得る」わけですが、「男女の友情はあり得るか?」という問いに、論理学的に「実際に一組は成立しているので、あり得る」と答えるのでは、議論の本質を外しています。

知りたいのは「【一般的に言って】男女の友情はあり得るのか」という問いでしょうから。
要するに、実際に男女の友情が成立している例があったとしても、それは例外的なことなのか、一般的なことなのか、それを考えていこうということです。

男女の友情があり得ると考える人も、愛情への移行の可能性もあると考える人が多いようです。やはり、男と女は引き合うもので、友情ではなく恋愛関係に発展する可能性は常にあるのかもしれません。

そう考えると、男女の友情は一時的にはあるけれど、どこか不安定なものと言えるのかもしれません。

私自身の感覚では、恋愛関係に発展してもいいと思えるような素敵な女性との友情関係が続くという経験はあります。但し、一線を越えずに友情関係に踏みとどまるためには、お互いに精神的にある程度成熟していることは、大切な前提になります。

男女間の友情は、私はとてもよいものだと感じています。私自身が、女性ならではの気遣いや共感、感情的な繊細さをとても心地よいものと感じているからだと思います。逆に言うと、依存的で感情的な女性とは、なかなか友情関係を続けるのは難しいとも感じています。

 

男女の友情はあり得ない、という立場

一方、男女の友情はありえない、という意見の人もいます。

この意見を持っている人の主な主張は、男性は関係の進展を必ず望んでいるので、友情として続くことはあり得ない、というものです。確かに、男性である私自身の感覚と照らし合わせても、関係の進展を全く望んでいない、ゼロ、ということはないように思います。

肉体的な魅力だけで恋愛に進んでいくような精神的に未熟な男性は別として、やはり女性を好きになり、恋愛関係に進展して行くには、相手の感情的繊細さ、共感、気遣いなどの内面を好きになることが必要です。これは友情を築くときに必要なものと共通しています。

実際、長続きするカップルの男女間には友情のような感覚が育っている、ということはよく言われることで、相手を好きになるときに、友情も愛情もかなり近い部分がある、というのは非常に納得できる部分です。

そして、男性が女性と恋愛関係になれないかと「淡い期待」をしているとき、この淡い期待を上手にかわせない女性は、プレッシャーから友情をも手放してしまう、という考え方があります。

この主張は傾聴に値するもので、男性は、私の経験と照らし合わせても、多くの女性にどこか友達以上の関係に進展したい「淡い期待」を抱いているもの だと思います。もちろん、それを実行に移すかどうかは別問題ですが。この淡い期待をプレッシャーに感じてしまうと、女性の側としては友情どころではない、 という主張は、よくよく耳を傾ける必要があるものだと思っています。

但し、この「男女の友情はあり得ない」とする立場の主張も、自分がそう感じるから、という主観的なものが多いのではないでしょうか。


では、実際にはどんな場合にあり得るのか?そして、どんな場合はあり得ないのかを考えてみたいと思います。

「男女の友情はあり得るか?2」へ続きます。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

恋愛体質の光と影~自由な感情と、依存症の違い 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/19 14:00)

まずは、笑顔を向けることから始めよう2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/01 14:00)

「自分は何を与えられるのか」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2012/12/10 16:49)

「恋愛、パートナーシップの意味は?」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2012/12/03 19:00)

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/11 21:00)