別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)2 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)1」の続きです。

私はこんなに寂しいんだから、あなた、私の心の穴を埋めて!!!みたいな感じです。恋愛初期には強い恋愛感情がありますから、相手も何とかあなたの(やや理不尽かもしれない)要求を満たすことができました。

でも今度は、こんな自分に合わせてくれている彼がすごく素敵で、それにひきかえ、こんな情けない、ちっぽけな私では釣り合わないような気がしてき た・・・すると、彼のことを考える時間を長くするなど、彼に関わる時間を増やすことで至らない自分を埋め合わせようとする心の働きが出てきます。


こうして、自分を愛せないことが大もとの原因なのですが、寝ても覚めても彼のことを考え続けることで、ダメな自分の埋め合わせをするパターンが出来 上がります(これはちょうど、自信のない男性が、必死で残業をしたり、有給休暇をとらなかったり、休日返上するなどしてハードワークする傾向があるのと似 ています)。彼にとってみたら、会っていない時間にあなたが何を考えようとあまり関係ないでしょうが、あなたは一方的に「私はこんなにあなたのことを思っ ているのに!」という気持ちになっているかもしれません。

あるいは、あなたは自分で寂しさを振りかざしてしまうくせに既に気づき、あなたが我慢することで恋愛を維持していたかもしれません。このパターンで も同じように、彼に振られないためにあなたが彼に心の中でものすごく尽くしているわけです。我慢することで。それが彼のためになっているかどうかとは関係 なく。


自分を愛せない
→彼に愛してもらって、心の穴を埋めた
→彼を失いたくない
→心の中で彼に尽くした(自己満足)
→私はこんなにあなたのことを考えている。損をしている。
→あげた愛を返して!

「別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)3」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

彼との復縁に適切な方法で取り組めば、人は成長できる3。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/29 21:00)

自分の「ストレス指標」を知ることから始めよう。1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/05/18 14:00)

女性は「自分の感覚を強く信じていて頑固」だと知ろう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/04/17 21:00)

彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/02/11 14:00)

「自分なんか本気で好きになってくれるはずがない」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2010/09/24 16:35)