まずは、笑顔を向けることから始めよう2 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずは、笑顔を向けることから始めよう2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

まずは、笑顔を向けることから始めよう1」の続きです。


自己を確立したあとの世界


自己を確立するというのは、相手と自分の意見が違っているときに、もちろん相手の迷惑にならないような配慮は必要ですが、基本的には自分の意思を大事にして決定できるということです。

自分のことは自分で決めて、自分で責任を持つ。
相手のことは相手が決めて、本人が責任を持つことを前提として、余計な手出しをせず見守る。

まずは、この段階まで自分が成長できることが大事です。相手と自分が違っていると、距離が離れるような気がします。その時に自信のなさとか、寂しさとか不安が湧き上がってくるかもしれませんが、それに振り回されてしまうのでは、自己を確立できません。

タイプによって、学ぶべき点が違います。
依存的な人(N)は、相手を操作しようとしがちですので、相手の自由意思を尊重することを学ぶ必要があります。
自己犠牲的な人(S)は、相手に合わせてしまい、自分の意思を尊重できなくなりがちですので、自分のことはきちんと自分の意思で決めるようにする必要があります。

そうやって自己を確立する段階まで進むときに、自己を確立していない人たちとの人間関係が切れてゆくことがあります。これを私は「人間関係のデトックス」と呼んでいますが、それを怖れていては、実は前に進めません。

家族や親戚などの場合、簡単に絶縁することはできないでしょうが、それでも、そのような人たちと過ごす時間をどのくらいとるのかは、選ぶことができます。距離をとることはできます。

「まずは、笑顔を向けることから始めよう3」へ続きます。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「もっと挑戦しておけばよかった」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/04/10 15:00)

男女の友情はあり得るか?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/03/15 14:00)

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/23 21:00)

彼の気持ちが分かりません、という人へ 4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/16 21:00)

失恋した元カレが忘れられないときの解決方法1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/10/05 14:00)