「大田区区民大学講座の打ち合わせ」に行ってきました - キャリアデザイン - 専門家プロファイル

小宮 伸広
brainchild-CareerConsultancy 代表
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「大田区区民大学講座の打ち合わせ」に行ってきました

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアデザイン
自己紹介 地域活動

大田区区民大学って?

僕は生まれも育ちも東京の大田区です。

大田区教育委員会(社会教育主事課)主催で、

区民に向けた社会教育の一環で講座を定期的に開催しております。

10月~12月開催の第2期の講座として

「ワカモノがつくる若者の為の講座~探そう!生き方・働き方~」

という講座の企画があり、これが企画員一般参加のものでした。

そういうわけで、4月末から約5か月間に渡り・・・企画に参加させていただいているわけです。

昨日は開催前最後の打ち合わせとなりました。 

講座についてちょっと興味をお持ちいただいた方は、ぜひこちらをご覧くださいね。

ワカモノ講座ブログ:http://ameblo.jp/otawakamonokoza/

 

参加者募集中なんです!

11月4日(金)・11月11日(金)・11月19日(土)・12月3日(土)

上記全4回の日程にて、参加型のイベント(講座)を開催いたします。

〖全世代参加型トークバトル〗

基本的には、東京大田区在住・在勤の方が対象です。

ワカモノ:~39歳まで

大人A:40歳~59歳

大人B:60歳以上

いずれのチームも開催前夜まで募集しております!

 

この講座の目的は?

現代の若者の「生き方・働き方」をめぐる状況や価値観は多様であり、

「こうすべき」という共通の「生き方・働き方」モデルを見出す事は非常に困難である。

一方・・・日常の暮らし(職場・家庭・友人関係)の中で「生き方・働き方」について

じっくり話し合う機会を持つことも容易ではない。

そこで、本講座を通して、若者が同世代・異世代の人たちとホンネで話し合う機会を

意図的・意識的に作り出す事によって

「生き方・働き方」をめぐる状況や価値観の多様性を再認識すると共に、

一人一人の「生き方・働き方」を見つめ直すキッカケとしたい。

具体的には、本講座を通して次のようなアウトカムを期待する。

■「生き方・働き方」をめぐる多様な価値観に触れる事によって、自分自身の価値観を問い直す事が出来る

■「生き方・働き方」をめぐって漠然と考えていた事(悩んだり・不安に感じていた事)が明確になると共に、

 自分が置かれている状況を相対的に捉える事が出来すようになる。

■「生き方・働き方」についてホンネで話し合える関係性(つながり)を同世代・異世代間で作る事が出来る。

  ※特に普段、あまりホンネで話し合えない異世代の人たちと関係性(つながり)を持てる事になるのは貴重である。

■「生き方・働き方」をめぐって話し合った事を記録化(番組や冊子)する事によって、

 より多くの区民(特に若者)の目に触れるようにし、広く「生き方・働き方」を問い直すキッカケとしたい。

 

これからの生き方を真剣に考えて大人と語り合ってみたいワカモノ!

これからの生き方を真剣に若者と向き合って考えたい大人の皆さん!

ぜひ参加お待ちしております。

このコラムに類似したコラム

キャリア教育について 瀧澤 直也 - ビジネススキル講師(2010/12/06 14:24)

恐れと欲求 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2016/07/31 09:28)

放送大学で平成28年4月学びをスタートした人達 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2016/02/28 10:16)

【女性のキャリア(1)】 選択肢がある不幸 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/05/17 00:18)

夢は人生に必要か? 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2015/03/12 11:57)