- 佐野 由美子
- 有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
- ビジネススキル講師、マナー講師
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
おつかれさまです!
皆さまの職場では、商品知識の勉強はどうなさっていらっしゃいますか?
「お客様ヘの良い接客の土台は、全員が、徹底した商品知識を身につけてこそ」 と、研修では必ずお話をさせていただいております。
そんな時によく、「業務が忙しくて、新商品 ( 新メニュー ) の勉強会を開く時間がないのですが・・・」 と言われます。
こうなると、スタッフは、不十分な準備のまま、お客様の前に立たなければならなくなります。
「説明」にも自信がない、まして「お薦め」などは とてもできない。
そもそも 「誰が」 商品のことを スタッフたちに正しく 「教える」 のでしょう ?
こんな時は、プロの力を借りるのが一番です !
周りを見てください。
お取引先メーカーさん、出入りの業者さん、いつもの営業マンの方、ベテラン社員の先輩方・・・・
商品の「プロ」 は、いくらでもいらっしゃいます。
例えば、レストランの食材のことでしたら、毎日納品に来て下さる八百屋さん、魚屋さん、お酒のメーカーさん ・・・ など 尽きませんよね。
こんなに良い先生は 他にいません。
忙しいからこそ、毎日5分でもOKです。
お声をかければ、こうした専門業者さんは、喜んでその商品のことを教えて下さいます。どんな質問にも丁寧に答えて下さるはずです。
中途半端な知識の先輩スタッフが、商品の 「本質」 を教えるより、 「プロの知識は、プロに習う」 という良い習慣を、あなたの職場にも是非作っていって下さい !
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