ハーブ ~苗の育て方~ - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハーブ ~苗の育て方~

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母

こんにちは。

不破です。

 

今回は、苗の育て方です。

 

種をまいてから1週間~2週間すると発芽してくると思います。

発芽したら、まず、日当たりの良い場所に移動させます。

どんどん大きくなりますので、間引きの時期や、移植の時期を見逃さず、お手入れをしていきましょう!

 

種を沢山蒔いて、移植が必要な時は、双葉がでて、本葉がでてきたら、移植開始の合図です。パン作りにも、発酵終了の合図がありますね。同じ事です。

大きくなりすぎると、抜くときに根が伸びすぎて、からまり、途中で切れてしまいます。私も経験者の一人です。明日か、明後日でもいいか!これは、危険ですよ。

移植した土には、ここで化成肥料を用土2Lに対して、速効性1gをまぜて置きます。

移植後の水やりは、一回のみ十分行ってください。その時に、苗が倒れたり、土が双葉についたりしないように注意してください。そのあとは、2日ぐらいは、水やりは、お休みです。やりすぎは、注意です。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

東京新聞 作りま専科に掲載されました。 不破 美穂子 - 料理講師(2014/02/14 09:04)

パンのカレンダー 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/10 00:45)

おうちに帰るのが楽しみになるとき♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/27 14:12)

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

宮崎地鶏試食会へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/26 22:41)