確定拠出年金、加入400万人超 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金、加入400万人超

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

みなさんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞に気になる記事として掲載されていたのですが、

加入者自身が運用手段を選択し、

成績に応じて年金の受給額が変わる『確定拠出年金(日本版401k)』の加入者数400万人を突破したとのことです。

サラリーマンのおよそ8人に1人に当たる数字だそうです。

 

長期的な株価低迷などで運用環境が厳しく、

企業年金が年金への資金拠出の負担を抑えようとしていることが背景にあると書いています。

 

新規加入者の増加ペースは速まっており、

その背景には、税制適格退職年金が来年3月に廃止されるため、

移行の際に確定拠出年金を選択する企業も多いとのことです。

 

私がお世話している会員の方の中にも、

確定拠出年金を導入している会社に勤務している方が何人もいます。

ただし、これだけ投資環境が厳しくなってしまうと、

運用利回りでプラスを確保していくことは、

かなり厳しくなっていますし、

実際にプラスの方はごく僅かな方となります。

 

運用する金融商品を選択する場合、

十分な金融商品に対する知識を持った専門家からアドバイスを受けるなどして、

自分に最適な運用スタイルを確立していくことが大切です。

運用者ご自身の老後資金に直結しますので、

くれぐれも無理のない運用を心がけていただければと考えます。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みを解消するリアルビジョン

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 夢を実現できるライフプラン設計(提案書&ライフプラン表付)

将来予定している『教育資金』、『住宅購入資金』、『老後資金』などの資金対策を行います。

料金
60,000円

あくまでも個人の方のマネー相談や、ライフプラン設計に特化して、
2000年の独立・開業以来、
10年以上の実績をとおして培ってきた実務経験が、
あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスします。

夢を実現できるライフプラン設計(提案書&ライフプラン表付)

このコラムに類似したコラム

「企業年金、大幅減少!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/08/03 20:35)

「公的年金受給総額 過去最高!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/01/22 18:11)

確定拠出年金 採用企業5割超 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/24 10:16)

自分年金の作り方 池田 弘司 - 生命保険アドバイザー・ITコンサルタント(2014/01/06 17:00)

家計の金融資産、『老後のため』最多 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/21 10:22)