プレゼンテーション 3 ~効果~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 3 ~効果~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

前回、説明することは、いわゆる「伝える技術」と同じだとお伝えしました。

今回は、「プレゼンテーションの効果」をご紹介します。

 

伝えることによって、相手に何かの変化を期待します。

その期待が叶うことが、プレゼンテーションの効果です。

 

プレゼンテーションを行うことで、相手に理解してもらい、興味を持ってもらう。

商品やサービスなら、買いたいと思ってもらうことになります。

 

◆ プレゼンテーションの3つの効果 ◆

1. 理解度を高める

2. 興味を持ってもらう

3. 購買意識へ繋げる

 

セールスマンが自社の製品を説明するだけが、プレゼンテーションではないと私は思います。

 

商品やサービスを使い理解度を高め、感じた事をWebサイトに書き込むことで、次の顧客を獲得していく「口コミ」は、まさにプレゼンテーションの一つです。

 

自己紹介も自分をアピールするプレゼンテーションの一つです。

 

自分を理解してもらい、興味を持ってもらうことは、購買だけではなく、人間関係のスタートでもあります。

 

プレゼンテーションの3つの効果は、

3つがセットになって初めて期待する効果を生み出します。

 

 

・プレゼンテーションの3つの効果で、あたなが苦手な部分はどこですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム