【社内に会計専門家が必要か?】 なぜ企業内会計士は増えない? - 財務・資金調達全般 - 専門家プロファイル

森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
東京都
公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【社内に会計専門家が必要か?】 なぜ企業内会計士は増えない?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. 財務・資金調達全般
監査

こんにちは、東京港区の公認会計士 森 滋昭です。

日本公認会計士協会が、上場企業593社からアンケートを取った「組織(企業)内会計士に関するアンケート最終報報告書」を公表しました。


1.社内に会計専門家が必要か?
「社内に会計専門家が必要か?」、という質問に対し、
回答は、
 ・外部専門家を利用するので不要: 59%
 ・社内に必要: 23%
 ・必要性は特に感じない: 9%
 ・社内の人材育成で十分なため不要: 3%
という結果です。

つまり、8割の方は、会計専門家は不要、と答えています。


そもそも、”普通の会社”にとって経理は定型業務

経理部の頭を、特に悩ませるのは、
 ・会計基準の改正のうち、自社にあてはまる時や、
 ・たまに発生するイレギュラーな取引が起きた時に、
監査法人に相談すれば十分対応できる、というのが現実ではないでしょうか。

ただし、監査法人にいると、常にすべての改正事項をアップデートし、各社から非定形的な取引だけを相談され、結構大変汗です。

では、具体的に、企業の側からの会計専門家を必要とする分野としては、アンケートでは、
 ・国際会計基準(IFRS)の導入
 ・個別決算・開示業務
 ・海外を含む連結決算
といった、難しい会計に関する業務について会計士へのニーズが挙げられています。

もちろん、こうした難しい経理処理や、IFRS導入のような特殊プロジェクトについて、会計士のニーズが全くない訳ではありません。


一方、監査法人に所属する会計士の希望する部署は、
 ・経理部: 64%
 ・企画部: 57%
 ・資金・財務部: 49%
 ・内部監査等: 35%
となっています。

本当の転職活動ではなく、複数回答ということもあり、経理部以外の企画部等、幅広希望となっています。


就職浪人の増える中、企業内会計士を増やしたい会計士協会では、「企業と会計士の間にある意識のギャップを解消することが課題」としています。


私自身、企業内会計士として販売企画部で働いていた経験もあり、
 ・会計士は計数管理に強く、
 ・簿記や税務の知識があり (ビジネスで簿記の知識は大切です)
 ・企業の全体像を知っていることから、
一般企業で働く際、経理に限らず、活躍できる場は大きいと思います。


実際、あるコンサルタント会社の役員の方も、以前、「会計士出身コンサルタントは、他の士業出身のコンサルタントより、ビジネスセンスがあり、コンサルタントとして成長する人が多い」、とも言っていました。



2.希望年俸
ただし、現状では、企業側が採用したいのは、実務経験3~5年のシニア層で、
希望採用年俸は、
 ・年俸 500万以下: 4割
 ・年俸 750万円以下:5割
と、9割の会社が、750万円以下を希望しています。

一方、監査法人のシニアの希望年俸は
 ・年俸 1000万円以下:4割
 ・年俸 1500万円以下:2割
つまり、6割の方が、750万円~1500万円を希望しています。

企業側と公認会計士側で、希望年俸について大きなギャップがあります。



レポートでは、転職活動は年俸だけではない、と書かれています。

しかし、実際企業内会計士が増えない理由の一つとして、ここの差は大きい気がします。


ただし、先ほど書いたように、一般企業で働く際に、経理部では監査法人ほど難しい経理処理が多い訳ではありません。

また、経理部以外の企画部等で働く場合は、公認会計士という資格は関係ありません。


そういう意味では、公認会計士が、“高度な会計専門家”としての能力を、給与に反映することができるほどの活躍の場は、必ずしも”普通の一般企業”には、それほど多くはないかもしれません。


逆に、ニーズがあるところで、周りに会計士がいなければ差別化されて、強みを十分に発揮できると思います。


よろしければ、クリックをお願いします。↓

人気ブログランキングへ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「監査」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス 【無料 財務デューデリジェンス 相談】 -M&Aを成功させるDD-

専門家によるデューデリジェンスは、無駄な時間とコストを削減し、なにより投資の失敗を防ぎます!

料金
無料

いくら税務署や銀行に提出した「決算書」でも、会社の本当の実態は書いていません。

実際、今までの財務デューデリジェンス(DD)で、必ず“含み損”や、“簿外債務”が見つかっています。
つまり、DDをしなければ、予想外に“高い買い物”になっていたのです。

そこで、経験を積んだ公認会計士による効率的なDDで、リスクを発見し、M&Aを成功させます!

【無料 財務デューデリジェンス 相談】 -M&Aを成功させるDD-

このコラムに類似したコラム

【会計士1500人就職浪人?】 弁護士も「未定」35% 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/10/20 08:01)

労働者派遣事業の公認会計士による監査証明サイトオープン 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2011/11/01 15:27)

職業紹介事業の監査証明なら 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2011/10/25 15:29)

【監査の限界?】 - 循環取引 - 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/10/06 06:50)

職業紹介事業の新規許可・更新の審査が変わります 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2011/09/28 17:36)