教育費とキャリア教育 - 教育費用・資金計画 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

小川 正之
小川 正之
(ファイナンシャルアドバイザー)
渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教育費とキャリア教育

- good

  1. マネー
  2. 教育資金・教育ローン
  3. 教育費用・資金計画

みなさん、こんにちは。

前回のコラムに引き続き、教育費の話です。

今、発売中の漫画雑誌『 オフィスユー』9月号の

『マネーの王子様』は、教育費の後編です。

 

教育費のポイントはしいてあげれば、次の3つ。

1.子どもの教育費をざっくり把握しておく

2.できるだけ早く、コツコツ準備する

3.足りない場合のため、奨学金制度、国の教育ローンを知っておく

 ということで、『マネーの王子様』で説明しています。

 

今の時代、悩ましいのは、塾などの学校外教育費を含む莫大な教育費をかけ、

大学教育まで修了させることができたとしても、

「社会人として自立できるとは限らない」ということかもしれません。

 

そこで、最近、キャリア教育ということも言われるようになり、

中学校などでも就業体験を取り入れるようになってきています。

ただし、今の時代、勉強もそうですが、キャリア教育も

学校任せでは難しいでしょう。

やはり、成績がよい子は学校で、というより塾で学んでいますし、

かといって、勉強ができない子を学校が救ってくれるわけではないのが、

今の公立学校の現実と感じます。

結局、親が何とかしないと…ですね。

 

将来、子どもが経済的に自立して幸せに生きていくためには、

お金のこと、仕事のことを教えていかなくては…と思います。

夏休みは、そういうことを教えるよいチャンスではないでしょうか。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

教育資金(6)奨学金の活用(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/07 08:57)

教育資金(5)教育資金贈与制度の活用(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/06 08:12)

教育資金(4)低解約返戻金型終身保険とは(保険の見直し・山下FP企画) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/05 12:48)

教育資金(3)積立預金か、学資保険か(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/03 11:57)

教育資金(1)どのような教育を受けさせたいか(山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/30 10:55)