No.176「なぜ?」の原点を忘れないコミー社内の具体的方策 - 経営理念・社是・社訓 - 専門家プロファイル

澤田 且成
アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
東京都
ブランドコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

No.176「なぜ?」の原点を忘れないコミー社内の具体的方策

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営理念・社是・社訓

==============================================================
No.176「なぜ?」の原点を忘れないコミー社内の具体的方策
--------------------------------------------------------------
“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.07.25

 ブランディングニュース 『企業ブランド戦略の成功と秘密』

==============================================================
こんばんは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。

梅雨が明け、暑い日がつづいていますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

製造業の方は、秋以降の新しい商品やサービスの準備、
夏が本番のサービス業の方は、忙しさも真っ盛りの事と思います。

休暇の分散化が進んでいますが、お盆まではあと3週間あまり。
もうひと頑張りしながら、
後半のスタートダッシュを狙いたいものです。

さて、今回のブランディングニュース
『企業ブランド戦略の成功と秘密』では、
特殊ミラーの製造メーカーとして注目されるコミーを取り上げます。

社員は30人ほど。年商6億円の会社でありながら、
飛行機に乗った人なら誰もが見かける、
手荷物棚の手前に取り付けられた“鏡”。

また、店舗などに設置されている
万引き防止用ミラーのメーカーです。

独創的な商品の開発、そして納品後のヒアリングを重視する
独特の経営方針もさることながら、
今回は「原点に帰る」その方策を考えていきたいと思います。

コミー
http://www.komy.co.jp/

*        *        *

--------------------------------------------------------------
<本日の内容>
--------------------------------------------------------------

[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
「なぜ?」の原点を忘れないコミー社内の具体的方策


[2] 編集後記

--------------------------------------------------------------
[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
「なぜ?」の原点を忘れないコミー社内の具体的方策
--------------------------------------------------------------
■ 役立つ商品を生み出すことで独占市場に

冒頭に記した、飛行機内の手荷物棚ミラーや万引き防止用ミラー、
さらには、ATMの上部にある後方確認用のミラー、
狭く見通しの悪い通路での出会い頭の衝突を防ぐミラー…

設置されていて「良かった」「助かった」と感じるミラーを
コミーは製造しています。

こうした商品を生み出し、世に送り出してきたのは
コミーの社長・小宮山氏の「なぜ?」からはじまる発想と
「役立つものを作るのが最重要」とする姿勢。

そのために、常に現場の声、お客様の声に耳を傾けつづけ
商品によっては5年も10年も改良を重ねながら生産。
これにより独自に市場を形成しトップを走ることができました。

また、現時点で売れ筋の商品であっても競合する可能性があれば
即時撤退ということも。

自社商品が「誰に役立つのか」という社会でのポジション、
そして市場の将来性を見つつ、コミーでは仮説と検証を繰り返し
「顧客に役立つ商品」を世に送り出しつづけてきました。


続きはこちらから

⇒ http://www.id10.jp/brandingnews/110725

このコラムに類似したコラム

社員に最短で成果を上げさせる方法 黒澤 森仁 - 組織と仕組みをつくる専門家(2013/11/29 07:00)

偉そうにソニーに苦言します! 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/02/26 16:44)

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(82) 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/02/11 18:40)

強いブランドを作る!「らしさ運動」のファミリーマート 澤田 且成 - ブランドコンサルタント(2010/11/10 20:41)

A&M通信~第6回 ES(従業員満足度)について~ 中山 幹男 - 経営コンサルタント(2010/08/17 12:05)