まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(82) - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

神奈川県
YouTube専門コンサルタント
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(82)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
陽転思考 『最幸』な言葉シリーズ

NHK大河ドラマ平清盛 第3話から)

自ら責めを負う

我が社でも、(社員の発言から)よく耳にする言葉ですが・・・

会社で実際に責めを負えるのは、社長だけ です。

でも、さすが中井貴一さん(カッコ良すぎです)。見事、世の社長が社員に言いたい!ことを的を得て言い当ててくれました(※ありがとうございます※

 

(清盛);「舟の警護役として働き、その褒美を貧しいに分け与えておりました」

(忠盛);「ほぉー。を守っておったと・・・」

(清盛);「はい!」 

(忠盛);「まこと、守っておったと思うておるか?!?

その村の民が賊に襲われた。その賊はな、お前ら(清盛とその郎党たち)が退治した海賊たちだ。お前たちへの恨みから・・・徒党を組んで村を襲ったのだ。よいか!浅知恵で押さえた者は、必ず浅知恵でやり返してくる。それで傷つくのは"弱き"民だ!お前は民を守ってなどはおらね!お前がしたことは賊と同じだ。お前が村を襲ったも同じなのだ!それでもお前がこうして生きておられるのは・・・お前の知らぬ所で平氏一門がお前を守っておるからだ。かように赤子同然の者が、いかにしてひとりで責めを負うと申すのじゃ!

 

 まいど!シュリンク包装屋さんの最幸な言葉(83)へは"コチラ"から

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「陽転思考」のコラム

このコラムに類似したコラム

社員に最短で成果を上げさせる方法 黒澤 森仁 - 組織と仕組みをつくる専門家(2013/11/29 07:00)

偉そうにソニーに苦言します! 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/02/26 16:44)

日本IBMの新社長人事 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/01/07 10:59)

【最終案内】第16回横浜ビジネス交流会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/12/09 09:50)