琉球料理は先人に知恵の結集です - 料理教室 - 専門家プロファイル

嘉陽かずみ
よんなーフード嘉陽かずみ料理教室303 料理講師・フードコーディネーター
沖縄県
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

琉球料理は先人に知恵の結集です

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

はじめまして、よんなーフードの嘉陽かずみと申します。

ALL ABOUT Pro File  は以前から気になるサイトでした、8月から出展する運びとなりました

よんなーフードは「嘉陽かずみ料理教室303」と「フードコーディネーター」の2本柱で活動してます

「よんなーとは沖縄方言で「ゆっくり今の時代「時短レシピ」が人気を集めてますが、あえて「よんなー」に

こだわって、おしゃべりしながら先人の知恵が結集した「琉球料理」を受講生の方々と日々探求してます。

皆さんが良くご存知のチャンプルーをはじめ400年前から伝承されている宮廷料理まで私が解るだけでも70品目以上

それらは、沖縄の年中行事と共に今でも地元で食されている料理です。

コラムを通して多くの皆様に、琉球料理は勿論ですが文化もお伝え出来ればと思ってます。

どうぞ、よろしくお願いします。


早速ですが8月12日旧暦の8月13日は沖縄では盆の入り日で夕方に玄関でご先祖様をお迎えします

そして、その日はご先祖様も一緒にウンケージューシー(お迎え炊き込みご飯)をいただきます

具材には人参や椎茸・豚肉・昆布・ひじき等それぞれの家庭のオリジナルです

特徴はだしにこだわり鰹だしと豚肉を茹でた際にとった豚だしを使い滋味豊な炊込みご飯に仕上げます。

この料理は宮廷料理の流れで、今ではおめでたい時や大勢の人が集まる際に登場する炊き込みご飯です

祖先崇拝の沖縄ではやはり、ご先祖様を敬うんですね。

いよいよ、明日がお迎えの日です  

沖縄のメインイベント旧盆の始まりです。

このコラムに類似したコラム

夏の簡単フランス料理講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/28 00:34)

フランス料理におけるタイ米 塚本 有紀 - 料理講師(2010/09/19 23:44)

期間限定! 11年間の厳選メニューをスポット的にご紹介♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/12 19:27)