上手くしゃべれない6つの原因=上達のコツとは - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

有限会社キャップス EST代表 コミュニケーションスクール代表講師
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上手くしゃべれない6つの原因=上達のコツとは

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

パブリックスピーキングはアメリカでは英語(彼らの母国語)、数学と並んで「社会人になるための最低限の知識」として大学の必須科目となっています。


日本のビジネスシーンにおいても「人前で話せる人間」に広く活躍の場が与えられているのが現実です。

「話す」ことによって自分の意見や考え方を相手にわかりやすく伝える「自己表現力」を身に着けることは、「自己の能力を誤解されることなく十分に発揮する」ためにも、そして「自分に自信を持つ」ためにも、大きく役立つのです。


人前で上手く話せない=聞き手に伝わらない原因として、

・声が小さい 滑舌が悪い

・早口

・表情が乏しい

・「伝える」べきポイントが分かっていない

・話の組み立てが下手

・聞き手を上手くつかめない

・あがる

が挙げられます。

原因克服のためのコツを学び、場数を踏めば、必ず上達します。
そして長所(個性)を伸ばせば「鬼に金棒」!


「人前で話すことが平気になったら、同時にとても自分に自信が持てるようになった」
受講生の皆さんが異口同音におっしゃる、本当に嬉しい言葉です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ビジネスコーチ)
有限会社キャップス EST代表 コミュニケーションスクール代表講師

「話のプロ」が教える話し方

司会者、レポーターとして現場で培ったインタビューや場の繋ぎ方等実践的なノウハウを系統的に且つニーズに合わせてコーチング。実際に直面した課題をクリアすることで自信を深めていくことが出来ます。

このコラムに類似したコラム

【英語プレゼン】論理的思考のつくり方 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/08 11:00)

自己主張とは・・・ 竹内 和美 - 研修講師(2014/06/25 13:04)

この記事は表示できません 三橋 泰介 - 研修講師(2013/12/07 09:00)

言葉のスリム化で伝わりやすい話し方に 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/09/27 17:36)