まな板が甦りました! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

川上 みゆき
ミユキクッキングサロン 料理研究家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まな板が甦りました!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理

ミユキクッキングサロンの川上みゆきです 

まな板は大事に使っていても、包丁の傷ができたり、

真中がへこんできて、せん切りがのれんのようにつながってしまったりという経験ありませんか?

そんな時、最近は捨ててしまって新しいものを買うのでしょうね。

実は、木のまな板は削り直して使えるんですよ!

このことを御存じない方が多いようですね。

きっと昔は近所の大工さんが削ってくださっていたのでしょう。

今はモノが豊富にあってどんどん新しいものに買い替えることができるようになりました。

私が使っていたまな板は、かれこれ20年ほど前、

妹と2人暮らしを始めたときに、

実家が工務店をしていたお友達のお母様がくださったものです。

檜のりっぱなまな板で、愛着もあり、どこかで削ってもらえないかなあ、と

ネット検索してみたら、

あるんですねえ~

まさに、「まな板削り直しサービス」

出来上がりはこちらの写真です。

触っていただけないのが残念!

そして、香りをお届けできないのが、もっと残念!

檜のとてもいい香りがするんです。驚きです!

使い込んでいたので、削られて多少薄くはなりましたが、

すべすべ、つるつるで、

もったいなくて使えない次第です(^_^;)

みなさんも使い込んだまな板、捨てる前に是非見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

このコラムに類似したコラム

食べ歩き♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/02/13 20:20)

ProFile写真部門1位になりまして・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/12/31 21:57)

妊娠力、その後… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/08 10:13)

一週間の終わりに 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/06 22:38)

おうちをもらう。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/09 21:28)