幼少期は、取り戻せるのか。 - 住宅購入か住宅賃貸か - 専門家プロファイル

小川 勇人
小川の家 代表取締役
長崎県
建築プロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幼少期は、取り戻せるのか。

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅購入か住宅賃貸か

Kさん(北九州)の暮らし

1年ぶりの再会だったけど、イキイキ、しっかり成長している姿を見た瞬間


「やっぱり、これだ!」


と子育て優先の正しさを再確信。


「子どもの心の成長と健康」は、

医学的、数値化した身体検査や学校のテストの点数では、はかることができません。


「目に見えないじゃん」と言われそうですが、

実際には、表情、雰囲気に出ます。

ということで、リアルに目でしか確認できない。

 

かけがえのない幼少期をどんな住環境で、どう過ごすのか。

親はわが子に、いつ、どんなものを与えるのか。

 

相談者の中には

「アトピーぜんそくではないから(問題ない)」

「まだ、大丈夫」と判断する親もいます。

 

幼少期の価値とは、本人や親にとって、どの程度のものなのか。

取り戻せるものなのか、それとも、かけがえのないものなのか。


そして、「心の健康、成長」という観点もあわせて意識して欲しいと

OBの暮らしの写真を眺めながら、これまで以上に、痛感しています。

このコラムに類似したコラム

大切な子供、子供は大切。 小川 勇人 - 建築プロデューサー(2011/07/31 08:00)

子供はどんな住環境で育てられたいのか 小川 勇人 - 建築プロデューサー(2011/07/29 10:41)

日常にウンザリしている主婦へ 小川 勇人 - 建築プロデューサー(2011/07/01 16:46)

ペットとして、家族として、子孫として 小川 勇人 - 建築プロデューサー(2011/06/23 10:09)

妊婦さんと団信 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2012/08/24 19:31)