おうちで入院!? - 医療保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おうちで入院!?

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 医療保険の加入・見直し
保険(万一のときに役立つ保険)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

  厚生労働省が「社会保障と税の一体改革」に盛り込む病院改革の具体案の概要が、29日(日)の日経新聞に掲載されていました。

 

 それによると、

 ・病床を再編するとともに、現在の130万床から2025年に170万床以上に増えるとみられるベッド数を140万床弱におさえる。

 ・また平均入院日数を一般的な病床で3分の1程度削減し、一般的な救急病床では約13日の平均入院日数を約9日にすることを目指す。

 のだそうです。

 

 病院のベッドで身体を休めるのは無しにしてもらって、集中的に治療をしてさっさと退院してもらうってことのようです。

 

 少し前までは、退院祝いという言葉があったように、退院=治癒の意味でしたが、必ずしもそうとは限らないということですね。

 これからは、「おうち入院中」なんて言葉が流行るかも。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

がんに備えてがん保険?それとも医療保険? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/06 18:00)

がんにかかったことがあっても入りやすいがん保険 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/25 15:00)

差額ベッド代はいくらかかる? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/11 11:00)

入院しないがん治療は出ないの?【がん保険】 宮下 達裕 - 保険アドバイザー(2012/02/26 10:00)

がん患者に朗報!粒子線治療施設が相次ぎ先進医療施設に認定 コバゲン - 保険アドバイザー(2012/01/17 18:17)