がんに備えてがん保険?それとも医療保険? - ガン保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

がんに備えてがん保険?それとも医療保険?

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. ガン保険の加入・見直し
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

がん保険は、がんの保障に特化した医療保険です。

がんの保障は手厚いのですが、がん以外の病気やけがの保障はないので、それが不安なら預貯金を含め別の備えが必要になります。

 

その備えがない場合は、がん保険より広く病気やけがを保障する医療保険に加入したほうがベターです。

 

がん保険で受け取れる給付金には、がん診断給付金、がん入院給付金、がん手術給付金、がん通院給付金などがあります。

保障内容、保障対象、給付金の種類などは、保険会社によって異なります。

 

最近は、医療保険も多様化しており、医療保険でがんの保障を手厚くすることも可能です。

 

たとえば、がんによる入院日数を無制限に保障するものや、先進医療による治療費をカバーしたり、抗がん剤治療費を保障する特約などを付加することで、がんの保障を手厚くすることができます。

 

がんが日本人の死因の一位を占めることや、身近に罹患した人がいたりすると不安になりますが、それだけにとらわれず、まずは幅広く保障するものから検討するといいですね。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

最新の医療保険はいかがでしょう? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/15 10:05)

医療保険の選び方②保険期間 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/06 07:00)

がん患者に朗報!粒子線治療施設が相次ぎ先進医療施設に認定 コバゲン - 保険アドバイザー(2012/01/17 18:17)

医療保険の保障をどのぐらい付ける? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/30 17:00)