節電に協力しよう(今年の夏を涼しく過ごすエコの工夫01) - 外構リフォーム - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節電に協力しよう(今年の夏を涼しく過ごすエコの工夫01)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 外構リフォーム
エコロジーの工夫

今年の夏は電力不足が予想されています。東日本大震災の支援のためにも、できるだけ節電に努めることが大切です。節電に協力をしながら今年の夏を乗り切るエコの工夫について発信をしていくことで被災地を応援したいと思っています。

 

 

夏の暑さを防ぐには家の中に暑さをいれないことが大切です。屋根や窓、バルコニーからの照り返しなど、これからできる簡単な熱の侵入を防ぐ工夫などについてお話をしますので参考にしてください。みんなの力で節電に協力をして、この危機を乗り越えましょう。

 

今年の夏を涼しく過ごすエコの工夫:その1

 

2階リビングの住まいなど屋根に近い空間は断熱材が入っていてもどうしても夏の太陽熱の影響を受けやすいので部屋が暑くなりがちです。その暑さを防ぐのに、断熱塗料というものが最近になって発売されていますので、その塗料を屋根に塗るという方法があります。

 

ガイナというこの塗料は宇宙に飛び出すロケットの断熱技術から生まれた製品です。この断熱塗料を屋根に塗ると夏は涼しく冬は暖かい住まいになります。ガイナは水性で不燃、雨の音を防ぐ防音性もあります。30坪くらいの住宅の屋根に塗って80万円くらいの費用がかかりますが、住宅の性能もあがり、エアコンの使用も少なくなり、夏の暑さ対策にもなります。ご連絡をいただければ光設計で協力工務店さんの見積もりを取り施工することもできます。

断熱塗料ガイナについて詳しくは:⇨快適環境さんへ

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

一級塗装技能士が行く!モルタルスタッコ・遮熱屋根の塗装 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2015/10/15 22:00)

この外壁塗装の価格差ってなに? 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2015/04/02 22:00)

雨漏りの修繕相談。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/01/27 12:00)

真夏のサウナ部屋に別れを告げる、断熱屋根塗装の正しい5回塗り。 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2013/01/12 08:16)

長野市で塗装(断熱塗装)がはじまりました。 松岡 毅賢 - 工務店(2012/03/07 16:02)