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寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月25日更新

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アウトプットイメージの共有

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プロジェクト管理

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はグループ活動についてのお話です。

ビジネスパーソンとしての活動は、個人活動とグループ活動に分かれます。

ビジネスの成果を高めるためには、個人の成果を高めるのととともに、グループ活動の成果を高めることが重要です。

グループ活動の成果を高める上でのポイントの一つとして、常にアウトプットイメージを共有しておくことがあります。

会議中、会議後のフォローなどにおいて、常にグループ内でのアウトプットイメージを共有するわけです。

一つ一つの言葉の意味、関係などについて、具体例を交えながら確認していきます。

例えば、「問題」「課題」「解決策」といった言葉がよく会議で出てきますが、その捉え方は結構バラバラです。それらがバラバラなまま、グループ活動が進むことで、議論がかみ合わなくなったり、無駄な手戻りが発生することが少なくありません。

会議の回数が多い、時間が長いという傾向があるグループほど、このような基本的なことがおろそかになっているように感じます。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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