生きがいづくりの活動1~自己紹介~ - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

一柳   起誉
ヒューマン教育研究所 代表
神奈川県
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生きがいづくりの活動1~自己紹介~

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい
私の自己紹介


皆様、こんにちは。ヒューマン教育研究所の一柳です。

プロファイルでこれから私の活動や経験を発信して行こうと思いますが、
まずは、私の自己紹介をさせていただきます。

私は、歌が好きで、また舞台に立つのが趣味です。
今からちょうど60年前の18歳の時、会社に入って初めての運動会の
仮装行列で女形(人妻役)をやり、それ以来時々演じています。

その後、管理職になった時、労働組合の要請から3年にわたり毎年納涼祭に
特別出演し、大向こうから拍手喝采を受けました。

その後もミュージカル「マイ・フェアレディ」にヒギンズ教授役で出演、
劇中「君住む街角」を独唱。
また、「シンプル・ライフ」では、主役のソクラテスをやりました。

日本三大盆踊りの一つ、岐阜県の郡上踊りの仮装踊りに、
はるばる横浜から参加、しゃなりしゃなりと女装で歩き、特別賞を貰いました。

また、毎年11月3日の文化の日に行われる箱根の大名行列には
過去5回参加し、沿道の見物人に颯爽とした武士の姿を見てもらいました。

これでも、何人かの「追っかけ」がいて、毎回ついてくるのですが、
残念!いずれも昔のギャルばかり。

一昨年の10月には日本橋社会教育会館で、
ミュージカル「婚活」に出演、ご先祖の役で劇中、「風があるから」を歌い、
又、昨年はミュージカル「イクメン」で「芙美子」役で「千の風になって」を
アカペラ独唱。

これでも、昔はテノールだったのですが、
如何せん寄る年波、現在はカンツオーネとロシア民謡研究会に入り、
時々蛮声を張り上げています。

次のコラムでは、そんな私の趣味を活かしたボランティア活動を
ご紹介させていただきます。

このコラムに類似したコラム

生きがいづくりの活動2~ケアプラザで全員合唱~ 一柳 起誉 - 研修講師(2011/03/03 17:00)

身軽に旅行。遠方で自転車を乗る為の輸送には・・・ みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/16 10:00)

舞台の裏には誰がいる みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/15 10:00)