意識変革事例、意識改革の事例 「意識が変わる時人は涙を流す」 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

意識変革事例、意識改革の事例 「意識が変わる時人は涙を流す」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
中沢努 「<深く考える>序開き」 抜粋


皆さん、「意識変革の現場ってどうなっているんだろう?」とか「意識変革事例」や「意識改革の事例」を知りたいなと思ったことありますか?

意識変革、マネジメント研修やアクションラーニング・・・人間系の問題解決に係わって二十余年。
いろいろな場面に出くわしました。

その中に「意識が変わった瞬間」というものがあります。
研修の場で本当に起こった話しです。

**************************************************
受講生の目は涙でぬれていた。
企画した人事部の人も泣いていた。
私も泣いていたが…たぶん涙ぐんでいることは見透かされていたであろうが…わざとそっけない態度をしていた。

私が担当する研修で受講生が涙する場面は度々あるのだが、企画した人も含めて関与者みんなが泣いたものはあまりない。

その研修はそれくらい心に沁みた研修だった。

なぜその研修がそこまで盛り上がり、企画者を含めた全員が決して言葉だけでは伝えることのできない…それを経験した人しか本当にはわかり得ない「何か」を…体験できたのか。

(中略)

1週間、朝から晩まで議論し、本音をぶつけ、感情的な軋轢も恐れず、読み、聞き、書き、考え、私は彼らの詰めの甘いアウトプットを差し戻し続けた。

それを見つめる企画者は自分の企画に強いオーナーシップを持ち、研修に挑んでいた。

私の頭と心と体は一挙手から一投足に至るまで全て企画者の目にさらされた。
企画者は私に意見し注文をつけ、私はそれらに基づきセッションの軌道を修正していった。

私は夜中に企画者の電話でたたき起こされ「今議論がもめている。すぐ降りてきてくれ」と言われ、ボサボサの頭で会場の部屋へ行き、議論を整理・仲裁した。

企画者は会場の準備だけではなく、一部にアテンドするだけでもなく、前日に会場入りし、受講生を迎え、研修が始まった瞬間から研修が終わり全員がいなくなった空の部屋の空気を感じるまでずっと居続けた。

(出典) http://profile.ne.jp/w/c-39692/

**************************************************

何のわざとらしさも感じさせない、自然な涙でした。

**************************************************

・・・古い意識に新しい意識が流れ込む。
   自分が自分に動揺する。
   ツーンという刺激が鼻腔を襲い、まばたきした目から涙が落ちる。・・・
    (中沢努作品集より)
**************************************************

人間って不思議ですね。
意識が変わると自然に涙が出てくる

本当です。
こういう場面に何度も立ち会いました

あなたはそういう経験、ありますか?

(中沢努「<深く考える>序開き」から抜粋)

★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

最新情報
http://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany


≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「中沢努 「<深く考える>序開き」 抜粋」のコラム

このコラムに類似したコラム

改善という便利な言葉 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/29 16:26)

自社をテーマにした人材育成 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/07/28 09:41)

新人店長は「なぜ出来ないのか?」と聞いてはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/11 06:44)

問題と課題 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/07/30 07:11)

問題解決研修 中西 真人 - 研修講師(2013/02/28 18:55)