研修企画の方法、企画書を選ぶ方法、研修企画者に必要な能力 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

研修企画の方法、企画書を選ぶ方法、研修企画者に必要な能力

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
中沢努 「<深く考える>序開き」 抜粋


皆さん、研修企画の方法って知っていますか?
えっ、業者に企画書を出させてそこから選ぶ?
 ・・・そうですか。

では、企画書を選ぶ方法は知っていますか?
そして、研修企画者に必要な能力って何か知っていますか?

どんな研修でもいいのですが、主催が人事部であれ、他の各事業部門であれ、「詰めの甘い人」をよく見かけます。

そういう人は「受け身」で「深く考えて」いない。
そして、業者を選んでいるようで実は業者に弄ばれている。

業界の商業主義に対抗できないんです。

**************************************************
論理的に考えるスキルを身につけるための研修を検討している企業から声がかかった。
コンサルタントは会社を訪問し、担当者とその上司から話しを聞いた。

ある役員に「うちの社員は報告が下手だ。説明も下手だ。何がどうなっているのか叙述があいまいで、結局何が言いたいのか見えてこない。論理的思考力を鍛えろ」と言われたということだった。

話しは進み、研修の具体的な内容に入った。

担当者の上司が言った。
「今回の対象者は特に忙しいので、あまり重たくない事前課題を。そして即効性のあるものを1日で。そういう条件でコンペします。」

コンサルタントは言った。「それは難しい。1日で即効性を求めるのなら、それなりの事前課題をお勧めします。」

「できないんですか?他の会社はそういう企画を出していますよ」と担当者。

コンサルタントは言った。
「商談に勝ちたい-お客さんの言い分をそのまま載せた企画書を作る-できますとプレゼンする…コンペに勝つために美辞麗句を並べているのではありませんか?」

この言葉を聞いたふたりは「この人、理屈っぽくてイマイチだ」と思った。

熟考の末、コンサルタントは「即効性を出すためにはやはり相応の事前課題が必要」と考え、それに沿った企画を提案した。
「社内で検討し、後ほどご連絡します」という上司の返事でプレゼンは終わった。

数日後、担当者からメールが届いた。
メールには「検討の結果、今回は他社にお願いすることになりました」と書かれていた。

論理的思考力を最初に身につけるべきなのは、この担当者であり、この担当者の上司であり、この会社の人事部だ。

セールストークに流されず、無理なものは無理と推論する論理的思考ができない組織や人間に、即効性のある研修など企画立案できないからである。

(出典) http://profile.ne.jp/w/c-39690/

**************************************************

多くの業者を侍らせたり、コンペで競わせたりしていると、知らず知らずの間に見えなくなりがちですね。

「物事を本質的に、そして深く考える」・・・これとっても大事です。
だから研修を企画するときも企画書を選ぶときも「本質は何か」を探し、「本当にそれでいいのか」を深く考えねばなりません。

これが研修企画者に必要な能力です。(これは何も研修を企画する人の話しだけではありませんが・・・)

さて、あなたはここから何を読み取りましたか?

(中沢努「<深く考える>序開き」から抜粋)

★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

最新情報
http://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany


≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「中沢努 「<深く考える>序開き」 抜粋」のコラム

このコラムに類似したコラム

せいさつ(025)最高の研修が実現した瞬間 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2010/06/30 09:00)

研修ファシリテーター 中西 真人 - 研修講師(2013/02/23 03:15)

人事考課の仕組みに関心がある方へ 中西 真人 - 研修講師(2013/02/03 22:57)

尊敬できる『師』と出会える奇跡 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2012/05/17 23:41)

[人事評価]部下を評価する方法は?評価の差をつける方法は? 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/04/13 18:00)