イタリアにイタリア料理は無い - 西洋料理 - 専門家プロファイル

菊地 オロンディーニ としみ
イタリア料理&ワイン教室 LA CUCINETTA D'ORO 主宰
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イタリアにイタリア料理は無い

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 西洋料理

皆様、ごきげんよう。

タイトルを見て「?」と思われた方も多いと思います。

私も、かつて、夫(イタリア人)に「イタリア料理というものは存在しないよ。」と言われた時には、「じゃあ、いつも食べている物は何?」と思いました。

答えは、「イタリア各地の郷土料理」です。

イタリアは、皆様ご存知の通り、南北に長いブーツの形をした国です。

海あり、山あり、地形も気候も変化に富んでいて、それぞれの地域にそれぞれの料理があります。

イタリア人の意外にも(?)保守的な性格と愛郷心の強さから、代々、その料理を受け継いで行っているのです。

もちろん、そんな中からイタリア全土へと普及したお料理もあるのですが、基本的には、レストランなどで、よその地域の郷土料理を食べる事はできません。

例えば、日本でも人気のカルボナーラですが、これは、ローマのあるラッツィオ州のものです。

私の住んでいたミラノでは、私が知る限り、カルボナーラをメニューに載せていたレストランはありませんでした。

唯一、日本人観光客が良く行くバール(カフェ)のメニューに、カルボナーラがあっただけです。

皆様、イタリアへ行かれる時には、ご注意下さいね。

このコラムに類似したコラム

第2回料理セミナーの写真をUPしました。 星野 佳代 - 料理講師(2012/06/26 20:03)

オレンジ風味のザッビオーザ 星野 佳代 - 料理講師(2012/04/19 16:16)

ワインとイタリア料理のマリアージュレシピ(7月) 星野 佳代 - 料理講師(2011/06/18 19:15)