節約は疲れる? - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節約は疲れる?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
家計の基本(お金との付き合い方) 家計簿

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 昨年あたりから、よく耳にするようになったのが「節約疲れ」という言葉。

 多くの場合、不況により長い間消費することを我慢し続けていた消費者が、節約に疲れてしまい、消費をはじめたらしいというようなときに、使われています。

 節約に飽き飽きした、という程の意味で使われているようです。

 不必要なものは買わず、無駄遣いをやめてマイホームの頭金を貯めるのも節約ですし、上手に買い物して安くてよいものを手に入れるのも節約です。

 本来こういう節約は、簡単に「疲れる」ものではありません。

 

 「何年も美容院へ行ったこともなく、デパートで買い物をしたこともない」とため息をつく消費者の言葉から、節約に疲れているらしいといった記事を読むこともありますが、多分こちらはどちらかというと、切り詰めた生活に疲労している例に近いのではないでしょうか。

 

 わが家の未来はこのままだとどうなるの?と心配な方は、ぜひエフピー森の「わが家の未来年表作りに挑戦」企画に、ご応募くださいね。

 

 森久美子の提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

老後資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/02 15:06)

50代から考える退職後の生活 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/07 18:14)

新生活開始、夫婦で決めておきたいお金の話 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/29 06:00)

家計の総決算をザックリ行う方法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/22 06:00)

「事実婚より、法律婚の方がおトク」 / 札幌のFP事務所Mクリニック 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/07 11:45)