つけるだけ家計簿はいかが? - 家計簿の付け方・活用 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

つけるだけ家計簿はいかが?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計簿の付け方・活用
家計の基本(お金との付き合い方) 家計簿

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

  昨今の節約志向の高まりから、家計簿をつけてみたいという方が増えていますね。

 一口に家計簿といっても、今はネット家計簿からノート形式の家計簿までいろいろな様式の家計簿があります。

 

  家計簿についておたずねしてみると、「つけ方がよく分からない」とか「家計簿はつけたけど全然節約にならずに挫折した」と答える方って結構多いのです。

 そんな方は、最近人気の毎日体重を計って記録するだけの「つけるだけダイエット」にならって、「つけるだけ家計簿」はいかがでしょう?

 

 本当なら、使ってしまったお金の記録をつけてるだけでは、本来の家計簿の役目は半分しか果たせていません。

 あらかじめ予算を立ててお金の交通整理をしたり、簡単にでも収支を合わせて、反省点がみつかったら次に生かすといったことの繰り返しをしながら、わが家のお金の使い方のクセを知って、目標に向けて家計をスリム化していけるのが理想。

 

でも、家計管理の方法は人によって、向き不向きもあります。

 まずは続けてみることが大事ですね。

 

 つけているうちに、無駄遣いしちゃったかな?という気持ちが芽生えてきたら、しめたもの。自然に節約にもつながるはず。

 

 家計簿のつけ方がわからないという方は、「つけるだけ家計簿」からはじめてみましょう。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

貯金先取り、家計簿つけているのに貯まらないの解消法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/03 06:00)

家計簿をつけよう! 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/01 09:00)

家計簿をみてみました 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/05 08:00)

インターネットを使ってお金を簡単に管理する方法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/15 06:00)

家計管理の達人になる、成長の4ステップ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/30 17:00)