ご存知ですか?エコ住宅の意外なメリット - 太陽光発電・太陽熱温水器 - 専門家プロファイル

和上住電株式会社 代表取締役
大阪府
住宅設備コーディネーター
06-4808-8941
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご存知ですか?エコ住宅の意外なメリット

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 太陽光発電・太陽熱温水器

ここ数年、住宅市場はエコ性能の高いものが売れるという傾向が続いています。

エコ性能とは、

 

・太陽光発電による電力供給、売電

・オール電化による光熱費削減

・断熱素材や二重ガラスなどによる高い空調性能

 

こうした機能のことを言います。

いずれも地球環境保護についても高い機能を持っているだけでなく、光熱費を削減するという経済的な効果も期待できます。

さらに、住宅エコポイントという制度があるので、環境性能の高い家は購入する時にもおトク感が強く、依然として高い人気を保っています。地球環境のためにできること、というのが私自身の大きなテーマでもあるので、こうした一連の動きというのは歓迎すべきことだと思っています。

ところで、こうしたエコ住宅には住む人の快適性だけでなく、思わぬ健康メリットがあることをご存知でしょうか。

慶応大学理工学部の調査によると、一般的なデータとして1年に2回以上風邪を引く人に割合というのは30%程度だそうです。ところが、エコ住宅に移り住んだ人だけを調査してみるとその数値は13%にまで低下します。これはなぜかと言いますと、エコ住宅の空調機能が優れていて体を冷やしてしまうことがなく、また屋外から有害なウィルスなどが侵入しにくいなどの影響が考えられます。

さらに、断熱性の高い住宅に住んでいる人は部屋の中がすでに暖かいのでお風呂のお湯を低めの温度の設定する傾向があるそうです。やはり、家の中が寒いとお風呂で一気に体を温めてそのまま寝てしまおうという心理が働くのでしょう。お風呂の湯温を低めにすることで高齢の方が入浴中に突然死をしてしまうなどのリスクが軽減されるという効果が指摘されており、これも大きな健康メリットだと言えます。

住む人が健康になるということは、それだけ医療費が少なくて済むことにつながります。太陽光発電システムやエコ給湯器、断熱素材などエコ住宅の建設に必要なものというのは一般の住宅と比べて高価になります。そのために補助金制度なども用意されてはいますが、それを差し引いても高い買い物をしたという感覚を払拭できるには至りません。

しかし、ここでご紹介したような健康効果というのは、医療費の削減という目に見える経済的なメリットだけでなく、お金では買えない健康を手に入れることでもあるので、エコ住宅を検討されている方は、こうしたメリットも是非考慮に入れてみてください。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 住宅設備コーディネーター)
和上住電株式会社 代表取締役

太陽光発電とオール電化を追及するプロフェッショナル

私たちはオール電化・太陽光発電のご相談、お問合せを全国から頂いており、その数は年間1000件以上にもなります。業界の動向や評判、お悩みのひとつひとつにお答えできる情報を発信し、全てのご家庭、そして地球環境に貢献したいと考えています。

06-4808-8941
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

塩漬けの工業団地が熱い!ですが… 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2013/01/16 16:11)

太陽光発電、もう少し待てばもっといいのが出るんじゃないの? 小島 忠嘉 - 建築プロデューサー(2012/12/07 00:43)

復興するならエコで! 福島県南相馬市の挑戦 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2012/11/02 15:34)

太陽光発電は一戸建てのもの?それは昔話です 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2012/08/09 14:41)

稚内メガソーラー発電所、ホタテ貝殻の発電量への影響調査開始 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2011/12/08 15:36)